ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟 胎内 西方の湯

<<   作成日時 : 2011/06/14 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟の下越 北の方へ向かいまして胎内市の西方(さいほう)の湯を訪問しました。

画像

親鸞上人ゆかりの地に宗教法人が開設している日帰り施設で、大きな親鸞上人の像がお出迎えです

画像

それでは入ってみましょう。

画像

関西ローカルの「探偵ナイトスクープ」でも紹介されていたようですが、内部は少し寂れています

画像

なかなか従業員の人が出てきてくれませんでしたが、ようやく見つけて入浴の許可を得ました。
脱衣場は小奇麗な感じでしたね。

画像

浴室です。
ウ○チ臭や便○臭などと言われることが多い特徴のある温泉ですが、私の感覚では油臭にヨード臭の混じった強烈な薬品系の匂いで、アンモニア成分の多さは匂いはあまり印象に残りませんでした。

画像

ご覧のように、紫がかった墨色の湯でヌルつきがあり、注がれたときの泡がそのまま残っています。
少し口に含んでみましたが、強い塩分と薬っぽい味にはなじめませんでした
分析表を見ると、泉質はナトリウム−塩化物泉 これでは特徴は表せません。 温泉は直接浸かってみないとわかりませんね
また、申請者はジャパンエナジー石油開発株式会社 石油を掘削した結果この温泉を掘りあてたんでしょう。

画像

露天風呂もあるんですが、残念ながら現在は使われていませんでした。

画像

入口付近には来訪者が結構いましたが、入浴する人は少ないようでした。
強烈な個性のある湯で、一見の価値はあると思いますが、その評価は皆さんにおまかせいたします。

1 訪問日 平成23年GW
2 料 金 500円
3 泉 質 ナトリウム−塩化物泉
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟 胎内 西方の湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる