ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 島根 千原温泉

<<   作成日時 : 2011/11/16 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

千代田温泉に宿泊した翌日 帰る途中に少し遠回りして島根の千原温泉に立ち寄りました。
山に囲まれた静かなところで、ここに来るとほっとしますね

画像

島根県の三瓶辺りには、いい温泉がたくさんありますが、私の好みでは、ここが1、2を争うところ
施設の前には小さな谷川が流れています。

画像

↓の写真の中央の建物で湯銭を払い、その先の入口からさらに奥にある浴室に向かいます。

画像

千原湯谷湯治場という名のとおり、以前は湯治宿泊もできたようです。

画像

建物の中はこんな感じ
こんないい雰囲気の建物ですので、湯治で泊まりたかったですね。
(写真の枚数が多くなりましたので、小さな写真にしてみました

画像


画像


画像


画像

それでは、服を脱いで浴室へ向かいましょう。

画像

「いい温泉は低いところにある。」というとおり、階段を下りたところに湯船があります。
壁の向こう側は女湯で、写真の左には男女共用の上がり湯があります。
源泉温度が35℃と低いことから、冬場は身体を暖める上がり湯に浸からないと厳しいですよね

画像

こちらは源泉そのものを湯船にしており、いわゆる足元湧出
以前は、治療目的の方しか入浴を許されなかった本当の湯治場でした

画像

↑↓のとおり、浴室の壁には分析表や注意書きなどが掲示されています。

画像

足元から湧き上がる泡、そのポコポコという音は地球の息吹、外を流れる川のせせらぎと相俟って、こころを癒してくれます

画像

先客がいましたので湯船の写真はこれだけですが、よかったら旧のブログ、動画もご覧ください。

<旧ブログ Aちゃんの湯遊自的生活>
千原温泉
千原温泉 2010.5
<動画 Youtube>


1 訪問日 平成23年6月中旬
2 料 金 500円
3 泉 質 含二酸化炭素−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
4 満足度 ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千原温泉は足元自噴で良いですね〜
今年も行きたいと思いながら、もう11月になってしまいました。
あぁ浸かりたいです
のっち
2011/11/17 09:05
のっちさん
こちらは、5〜6月の新緑の時期に行くのがオススメです
その際には、お声がけいただければ道案内させていただきますよ
と〜じ
2011/11/17 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
島根 千原温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる