ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知 山里温泉旅館

<<   作成日時 : 2013/05/15 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の四国調査のメインとなる、須崎市の山間にある山里温泉旅館を訪問しました。
本館は閉まっていましたが、けたたましく吠える犬の声を聞いて外に出てきてくれたご主人が、近くを流れる川のほとりにある男女別の湯小屋に案内してくれました。

25 2 高知 山里温泉旅館 1
25 2 高知 山里温泉旅館 1 posted by (C)と〜じ

廃業した旅館を買いとったオーナーが、手造りで整備した浴室だそうです

25 2 高知 山里温泉旅館 2
25 2 高知 山里温泉旅館 2 posted by (C)と〜じ

階段を下りて右側にあるのが男湯

25 2 高知 山里温泉旅館 3
25 2 高知 山里温泉旅館 3 posted by (C)と〜じ

手造り感いっぱいの戸を開けて中に入ると、すぐに脱衣場があります。

25 2 高知 山里温泉旅館 4
25 2 高知 山里温泉旅館 4 posted by (C)と〜じ

そこから階段を3段ほど降りたところが湯船
先客が一人いましたが、うまく写真が撮れました。
うすく白濁し、うす塩味で硫黄臭のある湯は、ややヌルつきがある素晴らしいもの

25 2 高知 山里温泉旅館 5
25 2 高知 山里温泉旅館 5 posted by (C)と〜じ

湯船に浸かっているとよくわかりませんが、田舎の小川の河川敷にある建物と思ってもらえばわかりやすいでしょうか

25 2 高知 山里温泉旅館 6
25 2 高知 山里温泉旅館 6 posted by (C)と〜じ

湯船から脱衣場方向を見たところ
源泉は17.2℃ですが、加熱された湯をセルフ掛け流しできるので、ゆっくり楽しんできました

25 2 高知 山里温泉旅館 7
25 2 高知 山里温泉旅館 7 posted by (C)と〜じ

四国にこんないい温泉があるなんて・・・ 日本は広いので、まだまだ修行を続けないといけませんね

楽しんでいただけたら、励みになりますので、応援のポチをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年2月上旬
2 料 金 700円
3 泉 質 アルカリ性単純硫黄冷鉱泉(分析表の表示どおり)一般には単純硫黄泉ですね。
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も修行します☆
素敵な温泉情報、ありがとうございました♪
たかCくん
2013/05/16 23:32
たかCくんさん
いい温泉に浸かるためには、遠くに出かけていかなければなりません。
今回も、飛騨・信州に行き、長時間の運転で腰が痛いです。
お互いに修行に励みましょう!
と〜じ
2013/05/19 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高知 山里温泉旅館 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる