ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城 青根温泉 じゃっぽの湯ほか

<<   作成日時 : 2013/06/08 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

遠刈田温泉の後は、蔵王に向かう道を右に折れ、峠に差し掛かったところにある青根温泉に
温泉街の一角には、仙台から移築された東北学院大学のセミナーハウスとして使われていたという洋館が建っていました。

25 5 宮城 青根温泉 1
25 5 宮城 青根温泉 1 posted by (C)と〜じ

1階はカフェになっており、入口には名曲「影をしたいて」の歌詞と発祥の地と表示された額がありますが・・・

25 5 宮城 青根温泉 2
25 5 宮城 青根温泉 2 posted by (C)と〜じ

2階に上がるってみると

25 5 宮城 青根温泉 3
25 5 宮城 青根温泉 3 posted by (C)と〜じ

古賀政男と青根温泉に関する資料が展示されています

25 5 宮城 青根温泉 6
25 5 宮城 青根温泉 6 posted by (C)と〜じ

古賀政男が明治大学在学中、卒業後の確かな希望がないことなどから、失意の中でこの青根温泉に投宿したときに「影をしたいて」の着想を得たそうで、それを記念する建物として改装されています

25 5 宮城 青根温泉 4
25 5 宮城 青根温泉 4 posted by (C)と〜じ

展示もさることながら、床や壁の造作など洋館そのものも味のあるものでした

25 5 宮城 青根温泉 5
25 5 宮城 青根温泉 5 posted by (C)と〜じ

ということで、この洋館の前にある日帰り温泉施設「じゃっぽの湯」へ

25 5 宮城 青根温泉 7
25 5 宮城 青根温泉 7 posted by (C)と〜じ

20人ぐらいが浸かれる内湯が一つだけ、青みを帯びやや濁った、硫黄臭とうすい塩味のある湯は好感の持てるものでしたが、人がいっぱいで芋の子を洗うような状態でしたので、湯船の写真はありません。
やっぱりGWに人気の温泉地に行くとゆっくりできませんね

25 5 宮城 青根温泉 8
25 5 宮城 青根温泉 8 posted by (C)と〜じ

2軒あった共同湯を廃止して整備されましたが、廃止されたうちの1つ大湯は、復活を願う声が多かったことから、最近、宿泊者を対象にした湯として復活したそうです。 よかったですね

楽しんでいただけたら、励みになりますので、応援のポチをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年5月上旬
2 料 金 じゃっぽの湯 300円、古賀政男記念館は無料
3 泉 質 単純温泉(6つの源泉の混合で芒硝系でした。)
4 満足度 ★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮城 青根温泉 じゃっぽの湯ほか ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる