ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜 濁河温泉 市営露天風呂

<<   作成日時 : 2013/07/29 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

御嶽山の雄大な姿を眺めながら、細い山道を延々と進み、ようやく濁河温泉に到着しました。
旧小坂町、市町村合併後の下呂市にありますが、下呂温泉からは遠く、車で2時間ぐらいかかります。

標高1,800m、通年営業の温泉街としては万座温泉と並ぶ高さを誇り、御嶽山の飛騨側登山口にもなっています。
やや肌寒く感じますので、さっそく温泉に まずは市営露天風呂です。(こちらは冬季休業)

25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 1
25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 1 posted by (C)と〜じ

営業終了の30分前までに、なんとか到着することができました。

25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 2
25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 2 posted by (C)と〜じ

受付を済ませて中に入ると、意外に(失礼)キレイなロビーの右側には休憩スペースまでありました。

25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 4
25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 4 posted by (C)と〜じ

浴室は男女別

25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 3
25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 3 posted by (C)と〜じ

脱衣場は細長く、それほど広くはないんですが、壁側には間伐材で造られた脱衣棚があり、貴重品ロッカーまでありました。

25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 5
25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 5 posted by (C)と〜じ

浴室は、その名のとおり露天風呂のみ、緑に囲まれた開放的ないい感じです

25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 6
25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 6 posted by (C)と〜じ

浴槽は2つに分かれており、それぞれ10人ぐらいが浸かれそうな大きさ
手前側には源泉が供給されておらず、冷たい温泉が溜まっていましたが

25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 8
25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 8 posted by (C)と〜じ

奥の湯船には熱めの源泉がホースで注がれ、掛け流しで利用されていました。
温泉地の名前のとおり濁っているのかなと思いましたが、この日は意外にもうす茶色で透明
日や時間によって違うのが温泉の面白いところですね

25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 7
25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 7 posted by (C)と〜じ

重曹臭と金気臭が感じられましたが、ほとんど味のないサラサラしたいいお湯でした

ロビーには、温泉ジャーナリストとして知られていた野口悦男さんの色紙がありました。
「源泉掛け流し」などの言葉を創りだし、日本秘湯を守る会とも関係が深かった方でしたが、亡くなる1年前にこちらに来られていたんですね。

25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 9
25 5 岐阜 濁河温泉 市営共同浴場 9 posted by (C)と〜じ

動画も撮ってきましたので、よかったらご覧ください。



楽しんでいただけたら、励みになりますので、応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年5月中旬
2 料 金 500円
3 泉 質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岐阜 濁河温泉 市営露天風呂 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる