ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田 矢立温泉赤湯 【動画追加しました!】

<<   作成日時 : 2013/10/20 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

古遠部温泉の後、青森県と秋田県の境である矢立峠を過ぎると、すぐに矢立温泉赤湯の看板があったので立ち寄ってみました。

25 7 秋田 矢立温泉赤湯 1
25 7 秋田 矢立温泉赤湯 1 posted by (C)と〜じ

国道から少し入ったところにある一軒宿、といっても現在は宿泊を受け付けていないようです。
敷地内には奥羽本線の旧線の橋脚がいくつも残っていました。

25 7 秋田 矢立温泉赤湯 2
25 7 秋田 矢立温泉赤湯 2 posted by (C)と〜じ

中に入ると、やや殺風景な感じがするためでしょうか、黒板にこんな歓迎の絵が描かれていました

25 7 秋田 矢立温泉赤湯 3
25 7 秋田 矢立温泉赤湯 3 posted by (C)と〜じ

最初の写真にある入口から、長い廊下を通った先に受付があります。

25 7 秋田 矢立温泉赤湯 4
25 7 秋田 矢立温泉赤湯 4 posted by (C)と〜じ

それでは、湯銭を払って浴室に

25 7 秋田 矢立温泉赤湯 6
25 7 秋田 矢立温泉赤湯 6 posted by (C)と〜じ

脱衣場はこんな感じ  幸い誰もいないようです。

25 7 秋田 矢立温泉赤湯 7
25 7 秋田 矢立温泉赤湯 7 posted by (C)と〜じ

5〜6人が浸かれそうな内湯のみですが、速報でお知らせしたように、析出物により床が千枚皿のようになっています

画像


茶褐色に濁り、金気臭と塩味のある土類系の湯は源泉温度が29.4℃、加温され湯船では適温になっています。

25 7 秋田 矢立温泉赤湯 9
25 7 秋田 矢立温泉赤湯 9 posted by (C)と〜じ

浴槽の床には赤茶色でザラザラした砂のような析出物がうすく溜まっており、肌触りもキシキシします。
分析表によると泉質は食塩泉なんですが、成分総計が16.48gあり、カルシウムとマグネシウムの成分量も多いことから、土類系の湯のような印象を受ける濃厚な湯でした

25 7 秋田 矢立温泉赤湯 10
25 7 秋田 矢立温泉赤湯 10 posted by (C)と〜じ

ピントの合っていない箇所もありますが、動画も撮ってきましたのでよかったらご覧ください。



楽しんでいただけたら、励みになりますので、応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年7月下旬
2 料 金 400円
3 泉 質 ナトリウム−塩化物泉
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい析出物ですね〜!
お湯が濃厚そうで気持ち良さそうです♪

村ポチ☆
はたぼー
2013/10/21 04:37
はたぼーさん
貸切状態でしたし気持ちよかったですよ。
ただ、析出物が多くて湯船に行くまで、足が痛かったですね
と〜じ
2013/10/21 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田 矢立温泉赤湯 【動画追加しました!】 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる