ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻の大間線

<<   作成日時 : 2013/10/07 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先にご紹介したように、下風呂温泉は津軽海峡に面した漁港にある温泉地で、公共交通機関はバスしかないはずなんですが・・・

25 7 青森 下風呂温泉 町並み 10
25 7 青森 下風呂温泉 町並み 10 posted by (C)と〜じ

なんとこちらには鉄道の駅があるんです

25 7 青森 下風呂温泉 町並み 11
25 7 青森 下風呂温泉 町並み 11 posted by (C)と〜じ

下風呂温泉駅といっても、建設途中で中断され完成しなかったんですが、立派な駅や路盤が建設され線路も敷設されていました。

25 7 青森 下風呂温泉 町並み 12
25 7 青森 下風呂温泉 町並み 12 posted by (C)と〜じ

戦時中に青函連絡船が被害を受けた場合の代替航路を確保するため、下北から大間を結ぶ鉄道が整備されたそうですが、資材不足のため大畑−大間間の工事が中断し、そのまま再開されなかったそうです。

25 7 青森 下風呂温泉 町並み 13
25 7 青森 下風呂温泉 町並み 13 posted by (C)と〜じ

予定地には橋脚やトンネルなどの遺構が残され、この下風呂温泉でも高架橋や駅のホームが残されていますが、現在では足湯として使われています

25 7 青森 下風呂温泉 町並み 14
25 7 青森 下風呂温泉 町並み 14 posted by (C)と〜じ

ホームには下風呂温泉の歴史や

25 7 青森 下風呂温泉 町並み 15
25 7 青森 下風呂温泉 町並み 15 posted by (C)と〜じ

大間鉄道建設の経緯などの説明板がありましたが、心ない輩の落書のため読み取れなかったのが、腹立たしく残念でしたね

25 7 青森 下風呂温泉 町並み 17
25 7 青森 下風呂温泉 町並み 17 posted by (C)と〜じ

そんなことはともかく、さいはての地の夕暮れをしばし楽しませていただきました

25 7 青森 下風呂温泉 町並み 16
25 7 青森 下風呂温泉 町並み 16 posted by (C)と〜じ

この後、桑畑温泉、大間温泉に行き、イカやマグロを食べたかったんですが、時間がないのでこちらで失礼することになってしまいました。
次回は下風呂温泉で宿泊し、大間のマグロを食べたいものですね

楽しんでいただけたら、励みになりますので、応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年7月下旬
2 料 金 無料
3 泉 質 含硫黄−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(海辺地2号泉)
4 満足度 ★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
幻となってしまいましたが、綺麗に維持されてるんですね^^

村ポチ☆
はたぼー
2013/10/08 06:06
はたぼーさん
青函トンネルのルートとして活用することも検討されたようですが、結局は一度も列車が走らなかったみたいですね。
遊歩道などが整備されたのは、平成17年のことだそうです。
と〜じ
2013/10/08 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幻の大間線 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる