ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫 鍬渓温泉の現状

<<   作成日時 : 2013/11/11 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

明石に住む私にとって、秘湯とか共同湯というのは遠いところの話になってしまうんですが、以前は車で1時間以内のところにあったんですよ
それはJR加古川線沿いの小野市にある鍬渓(くわたに)温泉です。
狭かったアクセス道路が、今はこんなに広くなっています。

25 8 鍬渓温泉 1
25 8 鍬渓温泉 1 posted by (C)と〜じ

湯の温度が下がったという理由から浸れなくなって久しいですが、休憩室などはそのまま残されています。

25 8 鍬渓温泉 2
25 8 鍬渓温泉 2 posted by (C)と〜じ

地元の皆さんが歓談している声が今にも聞こえてきそうな感じ
入浴するために、ここで帳面に住所と名前を書いて了解を得ていたものですが、それも懐かしい思い出になってしまいました。

25 8 鍬渓温泉 3
25 8 鍬渓温泉 3 posted by (C)と〜じ

そしてこちらが浴室ですが、厳重に施錠されており、その様子をうかがうこともできません。
毎年、再開していないか見に来ているんですが、今年もまた願いがかなうことはありませんでした

25 8 鍬渓温泉 4
25 8 鍬渓温泉 4 posted by (C)と〜じ

また「塩の井」と呼ばれる源泉もあるんですが・・・

25 8 鍬渓温泉 5
25 8 鍬渓温泉 5 posted by (C)と〜じ

柵が設けられ、鍵がかかっているため触れることもできません。
金気臭のあるキシキシした湯に浸かりたい気持ちは募るんですが、再開するのは難しいんでしょうかね

25 8 鍬渓温泉 6
25 8 鍬渓温泉 6 posted by (C)と〜じ

楽しんでいただけたら、励みになりますので、応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年8月下旬
2 満足度 ★★ 早く再開してほしいー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鍬渓温泉なんか懐かしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

自分も何回か行って楽しんでました(笑)

入浴してからの食事場所?待合室?が最高でした安くて(笑)

自治会の人達が頑張ってやってたのに残念ですT^T

またいつか復活したら行きたい温泉ですね

写真見させてもらい一言書かせてもらいました\(^o^)/

たっちゃん
2014/01/23 23:05
たっちゃんさん
コメントいただきありがとうございます。
そうですね、休憩室では地元の皆さんが食事を提供してくれていましたね。
完全に宴会状態でしたので、私は遠慮していたんですが、一度は食事をしてみたら良かったなと悔んでいます。
建物が残っていますから、いつかは復活してくれるものと信じています
と〜じ
2014/01/24 20:15
ボイラー代がかかるので、現在は有志の方で月一ぐらいの割合で借り上げているらしいです。
それはいつかわかりません。
薪で沸かす案も出ているとか。
以上のことを駄目元で伺ったときに、昨年関係者の方に出会いお聞きしました。
私はというと、5回ほど偶然営業を願い伺ってますが振られている現状です
はなちゃん
URL
2014/01/29 20:01
はなちゃん こんばんわ
私も夏場ならやってるんじゃないかと、年に1回は訪れているんですが、いつも期待は裏切られています。
温くても大丈夫な私みたいな人も多いので、暖かい時期には開放していただきたいものですね
と〜じ
2014/01/30 23:05
加古川に住んでいるものです。何度か伺ったのですが最初に伺ったときにすでに閉店状態になっておりました。こんな近くに、しかも歴史のある温泉とのこと。是非一度だけでもお湯に浸かってみたいものです。
robo
2014/11/24 20:48
roboさん
コメントいただきありがとうございます。
加古川からなら1時間ほどで行けるところにある素朴な共同湯ですから、浸かれなくなったのは残念ですね。
私も近くの明石に住んでいて、いつでも行けると思いながら、結局2回ぐらいしか浸かりませんでした。
営業を再開してくれることを願っています。
と〜じ
2014/11/25 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兵庫 鍬渓温泉の現状 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる