ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野 白馬塩の道温泉 岩岳の湯

<<   作成日時 : 2014/02/17 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ぬく森の郷の後、福光ICから高速に乗り糸魚川まで
そこから姫川沿いに遡り、この日の宿泊地である長野県の白馬まで一気にやってきました。

ペンションが建ち並び、冬場はスキーで賑わうおしゃれなところですが、私には無縁のところ
そそくさと温泉に向かいます。 まずは白馬塩の道温泉の岩岳の湯に立ち寄りました。

25 10 長野 白馬 岩岳の湯 1
25 10 長野 白馬 岩岳の湯 1 posted by (C)と〜じ

山小屋風の大きな建物で、中には広い休憩スペースがあります。

25 10 長野 白馬 岩岳の湯 2
25 10 長野 白馬 岩岳の湯 2 posted by (C)と〜じ

それでは浴室に

25 10 長野 白馬 岩岳の湯 3
25 10 長野 白馬 岩岳の湯 3 posted by (C)と〜じ

夕方で人が多いだろうなと思っていましたが、運よく貸切状態に

25 10 長野 白馬 岩岳の湯 4
25 10 長野 白馬 岩岳の湯 4 posted by (C)と〜じ

白馬の温泉の由来が書かれた説明書きがありました。
もともと海の底であったが、隆起して封じ込められた海水が温泉として利用されているとのこと。
詳しくは↓の写真の説明をご覧ください。

25 10 長野 白馬 岩岳の湯 5
25 10 長野 白馬 岩岳の湯 5 posted by (C)と〜じ

広い浴室ですが、20人ぐらいが浸かれそうな内湯のみ
重曹臭とうす塩味があり、うす緑褐色に濁った、少し温めのややツルツルした湯が掛け流されていました。

25 10 長野 白馬 岩岳の湯 6
25 10 長野 白馬 岩岳の湯 6 posted by (C)と〜じ

大きな浴室で、寂しくなるぐらい静かだったんですが、次の入浴客が来るまでの間、まったりとした時間を過ごさせていただきました

25 10 長野 白馬 岩岳の湯 7
25 10 長野 白馬 岩岳の湯 7 posted by (C)と〜じ

応援の1日1クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年10月中旬
2 料 金 500円
3 泉 質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岩岳の湯、懐かしいですね。98年、99年と続けて白馬岩岳でスキーをした際、宿泊先が岩岳の湯の近くだったので、入りました。茶褐色の湯が心地いいです。久しぶりに白馬岩岳で滑ってみたいです。
カツマティ
2014/02/18 12:25
カツマティさん
お久しぶりです。
岩岳は白馬でも少し外れにあるためか、ゆっくりできるのがいいですね。
スキー場も空いているのかな?
また、楽しんできてくださいね
と〜じ
2014/02/18 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野 白馬塩の道温泉 岩岳の湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる