ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 1

<<   作成日時 : 2014/02/28 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

湯原温泉というと、岡山県のダムの下にある露天風呂、砂湯で有名な温泉を思い出しますが、長野県にも同じ名前の温泉があります。
白馬から姫川沿いに新潟方面へ向かう国道148号線沿いに幟が立っており、そこから谷に下りた自然豊かな山の中にその施設があります。

25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 1
25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 1 posted by (C)と〜じ

手造り感いっぱいの素朴な施設

25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 2
25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 2 posted by (C)と〜じ

入口脇には、ドラム缶を半分にした飲泉場があります。

25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 3
25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 3 posted by (C)と〜じ

中に入ると、そこはB級感たっぷりの休憩スペース

25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 4
25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 4 posted by (C)と〜じ

その奥にある脱衣場

25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 5
25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 5 posted by (C)と〜じ

そして姫川に面したところにある湯船、どれをとっても魅力的で素晴らしいですね

25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 6
25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 6 posted by (C)と〜じ

脱衣場側には洗い場があり

25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 7
25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 7 posted by (C)と〜じ

浴室の奥には、湧水を溜めている樽がありました。

25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 8
25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 8 posted by (C)と〜じ

7〜8人ぐらいが浸かれそうな大きさの湯船には、僅かに黄土色を呈したうす濁りで、金気を帯びた土類臭と甘い塩味と、ややキシキシした肌触りのある湯が掛け流されていました
山と川を眺めながら浸かる湯は、最高に気持ちがいいですね

25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 9
25 10 長野 湯原温泉 猫鼻の湯 9 posted by (C)と〜じ

長くなりますので、記事を分割します。

応援の1日1クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは逆に県外の方の情報で行きましたが期待以上の温泉でした、湯も豊富でロケーションも良く雰囲気最高ですね。気さくに話してくれた社長は おどろくことにお寺のご住職だそうです、期間限定なので機会があったらまた行きたい温泉です
幸村
URL
2014/03/01 18:22
幸村さん
こちらは本当にいい場所、いい湯ですよね。
私も気に入りました。
お寺の住職が経営しているのは知りませんでした。
今度行ったときにお会いできたら話をしてみたいですね。
と〜じ
2014/03/01 20:53
長野の湯原温泉ですか。
この感じ♪僕の好きな雰囲気です(*^_^*)
ヒロ
URL
2014/03/02 11:48
ヒロさん
もともとは猫鼻温泉という名前の温泉があったのが、水害で埋まってしまい、湯原地区にあるその跡地を掘ったところ温泉が湧き出し、猫鼻の湯と名付けたそうです。
仮設風の建物、気に入っていただけましたか?
私も大好きですよ。
と〜じ
2014/03/02 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野 湯原温泉 猫鼻の湯 1 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる