ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森を後にして盛岡へ

<<   作成日時 : 2014/11/23 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は大人の休日キップを利用したので、遠くへの移動は新幹線が利用できます。
ということで、素晴らしい温泉を堪能させてくれた青森を後にして、次の宿泊地である盛岡に向かいました。

26 6 新青森駅 1
26 6 新青森駅 1 posted by (C)と〜じ

新青森駅には、ミニチュアのねぶた(初代弘前藩主津軽為信、山幸彦)が展示されています。
ねぶたはその期限が定かではありませんが、七夕の灯籠流しの変形で、「眠り流し」が「ねぶた」に転訛したものといわれています。

青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多など、地域によって大きさ、形などは様々ですが、青森ねぶたは戦後、観光化が進むにつれてどんどん大型化し、今のように巨大なものになったそうです。

26 6 新青森駅 2
26 6 新青森駅 2 posted by (C)と〜じ

勇壮なねぶたの運行と、「はねと」の大乱舞で有名な青森ねぶた

26 6 新青森駅 3
26 6 新青森駅 3 posted by (C)と〜じ

見るものではなく参加するものだそうですが、元気があるうちに参加してみたいものですね。

26 6 新青森駅 4
26 6 新青森駅 4 posted by (C)と〜じ

新青森駅から盛岡駅までは約1時間と快適なんですが、湯疲れしていたこともあり、駅前地下のそば屋で夕食をとることに
それなりの味でしたが、ノンアルコールで休肝日を作ることができたのがよかったです。

26 6 岩手 盛岡駅 そば 1
26 6 岩手 盛岡駅 そば 1 posted by (C)と〜じ

宿泊したのはビジネスホテルの盛岡ニューカリーナ

26 6 岩手 盛岡 ニューカリーナ 1
26 6 岩手 盛岡 ニューカリーナ 1 posted by (C)と〜じ

盛岡の繁華街にありますが、外で食事もせず、酒も飲まず、静かな夜を過ごせました。

26 6 岩手 盛岡 ニューカリーナ 2
26 6 岩手 盛岡 ニューカリーナ 2 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
楽しんでいただいた後は、こちらにちゃぷっと浸かってみてください♨


1 訪問日 平成26年6月下旬
2 料  金 盛岡ニューカリーナ 素泊まり 3,000円(安い!)
3 満足度 ★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森を後にして盛岡へ ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる