ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬 温川温泉 白雲荘

<<   作成日時 : 2015/02/21 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

翌朝、浅間隠山の北麓にある浅間隠温泉郷の温川(ぬるがわ)温泉白雲荘に立ち寄りました。

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 1
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 1 posted by (C)と〜じ

いい雰囲気の宿泊棟は利用されておらず、現在は日帰り入浴のみ受付

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 2
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 2 posted by (C)と〜じ

奥の広い駐車場前には、食事もできる休憩所と浴室棟(奥の白い建物)があります。

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 3
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 3 posted by (C)と〜じ

浅間隠温泉郷は温川温泉のほか、鳩ノ湯温泉、薬師温泉の至近距離にある3つの一軒宿の総称で、それぞれの宿が独自源泉を持っているそうです。

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 6
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 6 posted by (C)と〜じ

その建物の反対側、温川沿いにある四阿は

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 4
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 4 posted by (C)と〜じ

ホウ酸を多く含むことから、眼病に効く目の湯と呼ばれている源泉を利用した洗眼処になっていました。

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 5
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 5 posted by (C)と〜じ

江戸中期に発見されたこちらの湯は、明治22年の浅間隠山の大洪水により埋没してしまいましたが、昭和38年に再掘され復活したそうです。

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 7
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 7 posted by (C)と〜じ

プレハブ風の浴室棟に入ると、細長い脱衣場があり

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 8
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 8 posted by (C)と〜じ

その奥が浴室、窓と天井がガラスになっており、窓を全開すると露天風呂になる造り
源泉温度が低いため、湯船には湯温が下がらないよう蓋がされていました。

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 10
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 10 posted by (C)と〜じ

浴槽下部と竹製の湯口から源泉が掛け流され、床下から加温されています。

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 9
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 9 posted by (C)と〜じ

6〜7人ぐらいが浸かれそうな大きさの湯船には、貝汁のようにうす茶色で笹濁りの湯が掛け流されていました。
うすい土類臭と塩味のあるややツルツルした湯は、実測温度41℃、pHは6.9

26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 11
26 9 群馬 温川温泉 白雲荘 11 posted by (C)と〜じ

眼を洗ってみましたが・・・1回だけでは効果があるかどうかは分かりませんでしたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
楽しんでいただいた後は、こちらにちゃぷっと浸かってみてください♨


1 訪問日 平成26年9月下旬
2 料 金 500円
3 泉 質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
群馬 温川温泉 白雲荘 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる