ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野 湯田中温泉 楓の湯ほか

<<   作成日時 : 2015/03/02 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

湯田中温泉に戻ってレンタカーを返却し、夕食を撮った後は、湯田中駅に隣接する楓の湯に

26 9 長野 湯田中温泉 町並み 4
26 9 長野 湯田中温泉 町並み 4 posted by (C)と〜じ

夜行バスを待つ間にしばしの休息、2回目の訪問となりますが夜9時まで営業しているのがありがたいですね。

26 9 長野 湯田中温泉 楓の湯 1
26 9 長野 湯田中温泉 楓の湯 1 posted by (C)と〜じ

ほぼ無色透明で少し熱めの湯が掛け流されており、駅前という便利なところにありながら満足させてくれます。
このほかに露天風呂もありますが、壁に囲まれており景色を楽しむことはできませんでした。

26 9 長野 湯田中温泉 楓の湯 2
26 9 長野 湯田中温泉 楓の湯 2 posted by (C)と〜じ

この後、高速バスで関西方面に帰ったんですが、今回の調査では報告した以外にも素晴らしい温泉と出会うことができました。

某民宿所有の河原の露天風呂は、増水した川との区別がつかないほどでしたが、これもいい思い出に

26 9 今回の隠し湯 1
26 9 今回の隠し湯 1 posted by (C)と〜じ

無料開放されていた湯小屋は、もう使用されておらず、残念ながら浸かることができませんでした。

26 9 今回の隠し湯 2
26 9 今回の隠し湯 2 posted by (C)と〜じ

ようやく辿り着いたこちらの共同湯、うす青色でうっすら濁り、塩味とアブラ臭のある湯が3〜4人用の湯船に掛け流されています。
実測pH7.2で、44℃と熱めでしたが、あまりにも素晴らしい湯だったので長湯をしてしまい、次の入浴に影響するほどヘロヘロになってしまいました。

26 9 今回の隠し湯 3
26 9 今回の隠し湯 3 posted by (C)と〜じ

そして、前回休業日で浸かることができなかったこちらのお風呂では、硫黄臭と玉子味がありツルツルした肌触りのある透明な湯を楽しむことができました。

26 9 今回の隠し湯 4
26 9 今回の隠し湯 4 posted by (C)と〜じ

実り多かった今回の温泉調査、たいへん満足させていただきました。
次回からは昨年10月に行った石川県の温泉調査の報告をさせていただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
楽しんでいただいた後は、こちらにちゃぷっと浸かってみてください♨


(湯田中温泉楓の湯のデータです。)

1 訪問日 平成26年9月下旬
2 料 金 300円
3 泉 質 ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野 湯田中温泉 楓の湯ほか ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる