ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島 川辺 桐の湯&鏡石湯

<<   作成日時 : 2015/04/01 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

川辺温泉には浸かれませんでしたが、この後、同じ川辺町の温泉施設2か所に立ち寄りました。
まずは、国道225号線に案内看板のあった桐の湯に

26 11 鹿児島 川辺 桐の湯 1
26 11 鹿児島 川辺 桐の湯 1 posted by (C)と〜じ

まだ営業時間前でしたが、建物裏で地元の皆さんが楽しそうに話をしてはりましたので、引き寄せられてしまいました。
ロビーで女将さんとしばし歓談した後、まだ湯が溜まりきっていなかったのですが浴室に入れていただくと

26 11 鹿児島 川辺 桐の湯 2
26 11 鹿児島 川辺 桐の湯 2 posted by (C)と〜じ

内湯のみ、手前が2〜3人用、奥が6〜8人用の2つの浴槽があります。
茶褐色に濁り、ほぼ無味無臭、ややキシキシした湯ですが、手前が加熱された湯(実測45.7℃、pH6.3)、奥が非加熱(実測21.2℃、pH7.0)が満たされていました。

26 11 鹿児島 川辺 桐の湯 3
26 11 鹿児島 川辺 桐の湯 3 posted by (C)と〜じ

分析をしていないとのことで、温泉かどうか確認できませんでしたが、浴感はそこそこ満足できるものでしたね。

26 11 鹿児島 川辺 桐の湯 4
26 11 鹿児島 川辺 桐の湯 4 posted by (C)と〜じ

続いて、鹿児島市方面に向かう途中の峠の手前にある鏡石湯に

26 11 鹿児島 川辺 鏡石湯 1
26 11 鹿児島 川辺 鏡石湯 1 posted by (C)と〜じ

こちらも某秘湯本に載っていたところですが・・・

26 11 鹿児島 川辺 鏡石湯 2
26 11 鹿児島 川辺 鏡石湯 2 posted by (C)と〜じ

温泉分析表の掲示はなく、以前のことはわかりませんが、現在では温泉は利用していないようです。
浸かってみると塩素臭バリバリの銭湯のよう、ちょっとガッカリいたしました。

26 11 鹿児島 川辺 鏡石湯 3
26 11 鹿児島 川辺 鏡石湯 3 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
楽しんでいただいた後は、こちらにちゃぷっと浸かってみてください♨


1 訪問日 平成26年11月上旬
2 料 金 桐の湯:380円、鏡石湯:330円?(忘れました。)
3 泉 質 確認できず・・・
4 満足度 ★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島 川辺 桐の湯&鏡石湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる