ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本 宮原温泉 長命館

<<   作成日時 : 2015/08/05 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

サンパレスのぬる湯を楽しんだ後は宮原温泉へ

鄙びた雰囲気の元湯旅館に行ってみたかったんですが、うかうかしているうちに廃業されていました。
やはり、浸かれるときに浸かっていないといけませんね。

ということで、もう一軒ある宿、長命館に立ち寄りすることに

27 6 熊本 宮原温泉 長命館 1
27 6 熊本 宮原温泉 長命館 1 posted by (C)と〜じ

観劇もできる歓楽的な要素の高い施設で

27 6 熊本 宮原温泉 長命館 2
27 6 熊本 宮原温泉 長命館 2 posted by (C)と〜じ

白湯と赤湯の2種類の浴室があり、それぞれ自動販売機で別々に入浴券を購入するシステムになっていました。

27 6 熊本 宮原温泉 長命館 3
27 6 熊本 宮原温泉 長命館 3 posted by (C)と〜じ

ここまで無色透明の湯が続いていたので、私は赤湯を選択

27 6 熊本 宮原温泉 長命館 4
27 6 熊本 宮原温泉 長命館 4 posted by (C)と〜じ

昼下がりの旅館でしたので、ほぼ貸切状態で浸かれそうです。

27 6 熊本 宮原温泉 長命館 5
27 6 熊本 宮原温泉 長命館 5 posted by (C)と〜じ

2槽に分かれた内湯は、手前が浅い寝湯(実測:39.9℃、pH7.4)、奥が6〜8人ぐらいが浸かれそうな大きさで、茶色で粒状の湯の華で濁り、ややキシキシした肌触りの湯(実測:41.0℃、pH7.5)で満たされていました。

27 6 熊本 宮原温泉 長命館 6
27 6 熊本 宮原温泉 長命館 6 posted by (C)と〜じ

循環利用と思われ、金気臭とともに少し生臭いような匂いがしていました。

27 6 熊本 宮原温泉 長命館 7
27 6 熊本 宮原温泉 長命館 7 posted by (C)と〜じ

入浴客がいなかったので白湯も見学
露天風呂もありましたが、内湯はジャグジーがあり、こちらも掛け流しではなさそうだったのが残念でした。

27 6 熊本 宮原温泉 長命館 8
27 6 熊本 宮原温泉 長命館 8 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年6月上旬
2 料 金  400円
3 泉 質  分析表を確認できませんでしたが、赤湯:単純炭酸鉄泉、白湯:アルカリ性単純温泉だそうです。)
4 満足度  ★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本 宮原温泉 長命館 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる