ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森 五所川原 斜陽館ほか

<<   作成日時 : 2015/09/10 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

青森では、これまでほとんど行ったことのない五所川原市を訪れました。
まずは、太宰治記念館「斜陽館」に

27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 1
27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 1 posted by (C)と〜じ

抜けるような青空のもと、赤いレンガ塀と屋根瓦が映える建物は太宰治の生家ですが、まるで旅館のように堂々とした大きな建物です。(一時期は旅館として利用されていたそうです。)

27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 2
27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 2 posted by (C)と〜じ

内部も公開されていますが、今回は時間がないため外部を見るだけで失礼することに

27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 3
27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 3 posted by (C)と〜じ

いや〜 惚れ惚れとする素晴らしい建物ですね。

27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 4
27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 4 posted by (C)と〜じ

赤レンガ塀の横には

27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 5
27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 5 posted by (C)と〜じ

旅館のような建物があります。

27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 6
27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 6 posted by (C)と〜じ

規模的には斜陽館と比べるべくもないですが

27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 7
27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 7 posted by (C)と〜じ

つい最近まで使われていたような感じで、興味がそそられました。

27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 8
27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 8 posted by (C)と〜じ

その近くにも魅力的な建物が多く、ゆっくり見て回る価値がありそうな感じでしたね。

27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 9
27 7 青森 五所川原 斜陽館ほか 9 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年7月上旬
2 料 金  斜陽館:500円
3 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。雲一つない青空で良かったですね。
斜陽館へいらしたけど、お時間がなくて中にお入りにならなかったですね。
残念!内部は外からでは分からない贅を尽くした、圧倒されるような豪邸です。ご覧になると太宰がどうしてああいう一生だったかが垣間見える気がします。
次回、機会がございましたらぜひ中にお入り下さい。
てらちゃん
2015/09/14 14:16
てらちゃんさん
コメントいただきありがとうございます。

斜陽館、見事な建物で中も拝見したかったのですが、予定していた温泉に行くため、泣く泣く諦めました。
太宰の一生が理解できるような建物なのに、内部を見ることができなくて・・・残念ですね。
津軽は好きなところですので、また来年行くことになりそうです。
そのときには、今回と同じように抜けるような青空の下で、じっくりと建物を拝見したいと思っています。
と〜じ
2015/09/14 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森 五所川原 斜陽館ほか  ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる