ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森 三沢温泉保養センター

<<   作成日時 : 2015/10/15 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次に立ち寄ったのが三沢温泉保養センター、鄙びた雰囲気がたまりません。

27 7 三沢温泉
27 7 三沢温泉 posted by (C)と〜じ

左奥の建物は、現在は岩盤浴として使われていますが、以前は食堂と客室があり、宿泊もできたそうです。

27 7 青森 三沢温泉保養C 2
27 7 青森 三沢温泉保養C 2 posted by (C)と〜じ

中に入ると、「社会福祉事業法に基づき福祉事業の一環として設立され・・・老人の健全な憩いの場として利用することを主眼に運営されています。」という仰々しい案内板がありました。
その趣旨を十分理解したうえで利用させていただきたいと思います

27 7 青森 三沢温泉保養C 3
27 7 青森 三沢温泉保養C 3 posted by (C)と〜じ

昼過ぎではありますが、結構多くの方が利用されており

27 7 青森 三沢温泉保養C 4
27 7 青森 三沢温泉保養C 4 posted by (C)と〜じ

浴室の全体像を撮ることはできませんでしたが、皆さん身体を洗ってはりましたので、湯船の写真は撮ることができました。

27 7 青森 三沢温泉保養C 5
27 7 青森 三沢温泉保養C 5 posted by (C)と〜じ

細長い浴室の右奥に、長方形の左手前側が大きくえぐられたような形の15〜18人用の湯船があります。
浴室の床とつながった湯船の縁は、不規則なタイル貼りになっていましたが、今ではこんな手間のかかる処理をするのは難しいのでしょうね。

27 7 青森 三沢温泉保養C 6
27 7 青森 三沢温泉保養C 6 posted by (C)と〜じ

右手前には1人用の上がり湯があり、左手前には滝湯と呼ばれる4〜5人用の打たせ湯もあります。

27 7 青森 三沢温泉保養C 7
27 7 青森 三沢温泉保養C 7 posted by (C)と〜じ

いずれも淡黄色透明、ほぼ無味無臭のややツルツルした肌触りの湯が掛け流されていました。(実測:42.7℃、pH8.7)

27 7 青森 三沢温泉保養C 8
27 7 青森 三沢温泉保養C 8 posted by (C)と〜じ

B級感あふれる素晴らしい施設、宿泊できるときに来ていなかったのが悔やまれますが、いつまでもこのまま営業を続けてほしいものですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年7月上旬
2 料 金  280円
3 泉 質  単純温泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森 三沢温泉保養センター ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる