ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野 湯川温泉 河童の湯

<<   作成日時 : 2015/10/20 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

青森の温泉調査を終え、八戸でレンタカーを返却し、その日のうちに新幹線を乗り継いで長野まで
この日は長野駅近くのビジネスホテルで宿泊、翌朝早く出発し、「ワイドビューしなの」と「あずさ」の2つの特急を乗り継いで岡谷でレンタカーを借り、蓼科にある湯川温泉河童の湯に立ち寄りました。

27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 1
27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 1 posted by (C)と〜じ

ビーナスラインの途中、芹ケ沢の北側に位置する日帰り入浴施設で、駐車場の一角に源泉タンクと源泉スタンドがあります。

27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 2
27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 2 posted by (C)と〜じ

中に入るとすぐに、10人ぐらいが寛げそうな休憩室がありました。

27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 3
27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 3 posted by (C)と〜じ

休憩室に掛る額にもあるように「河童の湯」と呼ばれるようになった謂れの説明板がありましたが、長くなりますので、↓の写真か公式HPを参考にご覧ください。

27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 7
27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 7 posted by (C)と〜じ

奥に進んだところに男女別の浴室があります。

27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 4
27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 4 posted by (C)と〜じ

ちょっと小振りですが、清潔感のある脱衣場

27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 5
27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 5 posted by (C)と〜じ

壁と窓に面した変形L字形の8〜10人用の湯船があります。
6〜8人用の露天風呂もありましたが、ともに循環利用

27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 6
27 7 長野 湯川温泉 河童の湯 6 posted by (C)と〜じ

無色透明、無味無臭の源泉ですから、塩素臭だけしか感じられないのが残念、駐車場脇にあった源泉スタンドの湯を浴びてみたかったですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年7月上旬
2 料 金  400円
3 泉 質  アルカリ性単純温泉
4 満足度  ★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野 湯川温泉 河童の湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる