ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森 ひばの湯ぽぷら

<<   作成日時 : 2015/10/08 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

次に立ち寄ったのが同じ東北町の「ひばの湯ぽぷら」、比較的新しくキレイな施設でした。

27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 1
27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 1 posted by (C)と〜じ

「ひば」なのか「ぽぷら」なのか、はっきりしてほしいと思ってしまう微妙なネーミングですね。

27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 2
27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 2 posted by (C)と〜じ

玄関を入ると、正面に休憩スペースがあり、その前にこの券売機が鎮座しています。

27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 3
27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 3 posted by (C)と〜じ

まだ午前中ということもあり、貸切状態で湯に浸かれるのかなと思っていましたが・・・

27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 4
27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 4 posted by (C)と〜じ

すぐに次の客が来て、ゆっくり写真を撮ることができませんでしたので、これぐらいでご勘弁を。

27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 5
27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 5 posted by (C)と〜じ

内湯はヒバでできた湯船が2つにあり、奥が約10人用のメインの浴槽、手前が1人用の寝湯になっています。
淡い黄褐色透明、うすい重曹系の味と匂いのある、ややツルツルした肌触りの湯が掛け流されていました。
(実測:41.5℃、pH8.7)

27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 6
27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 6 posted by (C)と〜じ

露天風呂は3〜4人用のもので、熱めの湯(実測:44.0℃)で満たされており、右手前にある狭いスペースは、蛇口から湯を注げば1人用の湯船になるようになっていました。

27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 7
27 7 青森 東北町 ひばの湯ぽぷら 7 posted by (C)と〜じ

それを知らなかった私は、後から来た常連の方が浸かっているのを、ただ指をくわえて見守ることしかできませんでした

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年7月上旬
2 料 金  200円
3 泉 質  アルカリ性単純温泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森 ひばの湯ぽぷら  ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる