ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯

<<   作成日時 : 2015/11/19 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JR磐梯熱海駅のすぐ近くにある湯元元湯、現在は旅館の営業はしておらず

27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 1
27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 1 posted by (C)と〜じ

横の路地を入ったところにあるこちら↓が日帰り浴場となっています。

27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 2
27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 2 posted by (C)と〜じ

鄙びた雰囲気が、共同湯好きにはたまりませんね。

27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 3
27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 3 posted by (C)と〜じ

脱衣場は年季の入ったフローリングの床で、脱衣棚やテーブルは珍しく黄色で統一されており、左側に浴室があるのですが、先客で一杯だったため写真を撮ることはできませんでした。

27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 4
27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 4 posted by (C)と〜じ

脱衣場の奥に掛っていた分析表は昭和42年のもの、源泉名は書かれていませんが温度は30℃なので、下にぶら下がっていた分析表に書かれていた湯元元湯混合泉のものと思われます。
25人ぐらいが浸かれそうなメインの浴槽に掛け流されており、微硫黄臭、うすい玉子味のするややツルツルした肌触りが素晴らしかったですね。

27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 5
27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 5 posted by (C)と〜じ

もう一つ、5〜6人用のやや熱めの別源泉(市営第1、4、7号泉)を利用した湯船もあり、温冷浴を楽しませていただきました。
浴後に裏手に回ってみると、旅館として営業していた当時の看板と旧客室、小さな小屋があり、ええ味出してました〜

27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 6
27 7 福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 6 posted by (C)と〜じ

この他にも共同湯があったのですが、16時からの営業だったため、次回の宿題とさせていただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年7月中旬
2 料 金  6〜14時 500円、14〜16時 250円、16〜20時 200円
3 泉 質  湯元元湯混合泉:弱アルカリ性単純温泉(芒硝・重曹系)
        市営第1、4、7号泉:アルカリ性単純温泉(芒硝系)
4 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福島 磐梯熱海温泉 湯元元湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる