ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川 湯河原温泉の町並み

<<   作成日時 : 2015/12/12 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

8月には青春18きっぷの残りを使って、南関東方面の温泉調査に行ってきました。
まずは、神奈川県の湯河原温泉に

27 8 神奈川 湯河原温泉 0
27 8 神奈川 湯河原温泉 0 posted by (C)と〜じ

熱海駅の一つ東側の湯河原駅前は思ったよりも静かなところ、温泉街は少し離れたところにあってバスで向かいます。

27 8 神奈川 湯河原温泉 1
27 8 神奈川 湯河原温泉 1 posted by (C)と〜じ

10分ほどで温泉街に到着

27 8 神奈川 湯河原温泉 3
27 8 神奈川 湯河原温泉 3 posted by (C)と〜じ

地形的には湯河原火山の浸食カルデラになるそうですが、千歳川に沿った谷に温泉が湧出しています。

27 8 神奈川 湯河原温泉 1
27 8 神奈川 湯河原温泉 1 posted by (C)と〜じ

夏目漱石や国木田独歩などの文人に愛されたところで

27 8 神奈川 湯河原温泉 4
27 8 神奈川 湯河原温泉 4 posted by (C)と〜じ

老舗の旅館が多く残っています。

27 8 神奈川 湯河原温泉 5
27 8 神奈川 湯河原温泉 5 posted by (C)と〜じ

2.26事件の舞台にもなり、↓伊東屋旅館の元別館である光風荘で静養中の元内大臣牧野伸顕伯爵が襲撃されたそうです。

27 8 神奈川 湯河原温泉 6
27 8 神奈川 湯河原温泉 6 posted by (C)と〜じ

光風荘前の坂道を上がったところには万葉公園があり、入口付近には日帰り入浴施設「こごめの湯」がありますが、温泉ファンの評価が今イチのためパスして

27 8 神奈川 湯河原温泉 7
27 8 神奈川 湯河原温泉 7 posted by (C)と〜じ

公園内にある大きな足湯施設「独歩の湯」へ、9つの効能の異なる足湯がある有料の施設ですが、足湯には興味がないので見学だけで失礼させていただきました。

27 8 神奈川 湯河原温泉 8
27 8 神奈川 湯河原温泉 8 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年8月下旬
2 満足度  ★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神奈川 湯河原温泉の町並み ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる