ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成27年を振り返る 2

<<   作成日時 : 2015/12/28 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年を振り返るシリーズの後編です。
8月に日帰りで行った山陰方面、久しぶりの東郷温泉の寿湯は、正統派の共同湯らしく落ち着いた雰囲気で湯を堪能させてくれました。

27 8 鳥取 東郷温泉 寿湯
27 8 鳥取 東郷温泉 寿湯 posted by (C)と〜じ

9月のシルバーウィークには福島の浜通りのいわき市周辺の湯巡りを

27 9 福島 いわき 吉野谷鉱泉
27 9 福島 いわき 吉野谷鉱泉 posted by (C)と〜じ

これまで行ったことがない茨城県の温泉にも立ち寄り

27 9 茨城 湯の網鉱泉 鹿の湯松屋
27 9 茨城 湯の網鉱泉 鹿の湯松屋 posted by (C)と〜じ

浴室の風情がある湯の網鉱泉や横川温泉巴屋旅館など、期待していた以上の素晴らしい湯に巡り合うことができました。

27 9 茨城 常陸太田 横川温泉 巴屋旅館
27 9 茨城 常陸太田 横川温泉 巴屋旅館 posted by (C)と〜じ

その後は会津に戻り町並みや古い建物を見学、最近は温泉もさることながら町並み見学に多くの時間を割くことが多くなってきました。
年齢とともに数多くの湯に浸かることができなくなってきたこともあり、ちょうどいい休憩と考えています。

会津の押立温泉にある兜造りの建物が見事な山形屋旅館の後に

27 9 福島 猪苗代 押立温泉 山形屋旅館
27 9 福島 猪苗代 押立温泉 山形屋旅館 posted by (C)と〜じ

山形まで足を伸ばして行った大平温泉滝の湯旅館は、自動車での延々と続く山道を登った後、険しい坂道のアプローチの先にあるまさしく秘湯
帰りの坂道では息が上がるほど道中が過酷なため、もう行くことがないかも知れませんね。

27 9 山形 米沢 大平温泉 滝の湯旅館
27 9 山形 米沢 大平温泉 滝の湯旅館 posted by (C)と〜じ

10月には、大人の休日倶楽部パスを購入するため上諏訪方面に行きましたが、宮の湯源泉を使っているこの小さな湯船が素晴らしく、満足させていただきました。

27 10 長野 上諏訪 宮の湯
27 10 長野 上諏訪 宮の湯 posted by (C)と〜じ

そのとき買った大人の休日倶楽部パスで行った秋田方面の温泉調査では、協和温泉の四郎兵工館のやや温めの源泉掛け流し浴槽の心地よさが際立っていましたね。

27 11 秋田 協和温泉 四郎兵工館
27 11 秋田 協和温泉 四郎兵工館 posted by (C)と〜じ

また、今年は閉鎖、廃業される施設が多く、上諏訪の衣温泉や

27 10 長野 上諏訪 衣温泉
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 posted by (C)と〜じ

熱海の2か所の共同浴場はこれが惜別の入浴となってしまいました。

27 11 静岡 某湯
27 11 静岡 某湯 posted by (C)と〜じ

こうして振り返ってみると、たくさんの温泉を堪能することができたいい1年だったように思います。

27 9 福島 某湯
27 9 福島 某湯 posted by (C)と〜じ

拙い私のブログを見ていただいている皆さんには、今年1年のご愛顧に感謝を申し上げます。
来年も平和でゆっくり湯巡りを楽しめることを祈念しながら、一緒に新年を迎えましょう!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
精力的な湯めぐりにいつも頭が下がる想います。
いつかご一緒したいと思いつつ。
勝手にそのうち出来るような気がしてますが・・・

今年もよろしくお願いします
スパすぱ
2016/01/01 00:39
スパすぱさん
コメントいただきありがとうございます。

私も近いうちにご一緒したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
と〜じ
2016/01/01 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平成27年を振り返る 2 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる