ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形 新高湯温泉 吾妻屋旅館

<<   作成日時 : 2016/01/28 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

桧原湖から山を越えて山形県側に抜け、白布温泉の手前にある新高湯温泉吾妻屋旅館に立ち寄りました。
ローギアに入れないと登れないような急坂の先にある一軒宿、駐車場から宿の建物までも驚くほど急で、油断しているとつんのめりそうになるほどです。

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 1
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 1 posted by (C)と〜じ

こちらは西吾妻山の中腹、標高1126mの地にある日本秘湯を守る会の会員宿
宿で受付を済ませ、メインとなる10〜12人が浸かることができる混浴の眺望露天風呂に

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 2
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 2 posted by (C)と〜じ

無色透明、ほぼ無味無臭、茶色い綿状の湯の華が舞い、ややツルツルする肌触りの39.7℃の湯が当然のように掛け流し
急傾斜地に建っているので見晴らしがよく、風を受けながらの入浴は非常に気持ちがいいものです。

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 3
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 3 posted by (C)と〜じ

その少し上にあるのが、樹齢250年の栗の木をくり抜いて造られた根っこ風呂
移動のため、いったん服を着てワイルドな脱衣場で再度服を脱ぎ

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 4
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 4 posted by (C)と〜じ

中に入ると、木を縦に割った1人用の浅いものと

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 5
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 5 posted by (C)と〜じ

木の根っこを横に切った湯船があり、それぞれ実測36.8℃、38.6℃の温めの湯が掛け流し

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 6
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 6 posted by (C)と〜じ

さらに上側にもう1か所、源流滝見風呂と呼ばれる混浴の浴室がありました。

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 7
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 7 posted by (C)と〜じ

滝からは少し離れていますが、湯船に浸かりながら滝を見ることができるんです。

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 8
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 8 posted by (C)と〜じ

8〜10人用の岩風呂には、他の湯船より少し高め(実測41.0℃)に設定された湯が溜められていました。

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 9
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 9 posted by (C)と〜じ

このほかに女性専用の露天風呂(大岩たぬき風呂)、貸切利用の大樹風呂と宿泊者専用の内湯があるとのこと
これだけ多彩な湯船を楽しめて500円とは、コストパフォーマンスが高いですね。

27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 10
27 9 山形 米沢 新高湯温泉 吾妻屋旅館 10 posted by (C)と〜じ

おっさんは木の根っこ風呂にすっかりご満悦、いや〜こりゃええわ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年SW
2 料 金  500円
3 泉 質  含硫黄−カルシウム−硫酸塩泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形 新高湯温泉 吾妻屋旅館 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる