ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野 上諏訪温泉 衣温泉

<<   作成日時 : 2016/02/01 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

上諏訪の共同湯はたくさんあるんですが、ほとんどがジモ専
一般に開放している数少ない共同湯の中から、今回は衣温泉に立ち寄ることにしました。

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 1
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 1 posted by (C)と〜じ

今回が3回目ぐらいの訪問になるでしょうか・・・

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 2
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 2 posted by (C)と〜じ

受付には管理人がいないことが多いですね。

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 3
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 3 posted by (C)と〜じ

住宅街の中にある素朴な施設で、使い古した木製の脱衣棚がいい味を出しています。

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 4
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 4 posted by (C)と〜じ

浴室との境のアルミサッシが少し無粋ですが

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 5
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 5 posted by (C)と〜じ

上部の壁にある分析表は年季が入ったもの

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 6
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 6 posted by (C)と〜じ

浴室の壁際に2分割された、縁がエンジ色、底がエメラレドグリーンのタイルが貼られた湯船があり

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 7
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 7 posted by (C)と〜じ

ともに2〜3人用の大きさ、手前が43℃ぐらい、奥が42℃ぐらいになっており、うす黄色で透明、硫黄臭と玉子味のあるツルツルした湯が掛け流されています。

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 8
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 8 posted by (C)と〜じ

湯船の縁に管が通されており、オーバーフローを楽しめないのがちょっと残念

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 9
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 9 posted by (C)と〜じ

上に目をやると、木を組み上げた天井が美しかったですね。

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 10
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 10 posted by (C)と〜じ

いや〜素晴らしい、最初から最後まで貸切状態で、おっさんご満悦です。

27 10 長野 上諏訪 衣温泉 11
27 10 長野 上諏訪 衣温泉 11 posted by (C)と〜じ

この時にはわからなかったのですが、こちらの施設は老朽化のため昨年12月27日に閉鎖されてしまったので、
奇しくもこれがお別れの湯となってしまいました。
このところ、こうした名湯との別れが続いているのが寂しいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年10月中旬
2 料 金  200円
3 泉 質  アルカリ性単純温泉(南部源湯、中門川源湯混合泉)
4 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ〜〜!!
ここ閉鎖されてしまったんですか。。。><
良い温泉でした。
上諏訪の共同浴場がますます少なくなりますね><
ヒロ
URL
2016/02/02 19:27
ヒロさん
そうなんです、最近閉鎖される施設が多くなっており、ここもそうかと思うと残念ですよね。
たまたま10月に行って、惜別の入浴ができたのがせめてもの救いでした。
と〜じ
2016/02/02 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野 上諏訪温泉 衣温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる