ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州北部の温泉調査から帰ってきました!

<<   作成日時 : 2016/02/14 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、九州北部の温泉調査から帰ってきました。
今日は春一番が吹く暖かい一日(近畿地方は春一番ではないようですが・・・)でしたが、私は明石で一日ゆっくり休養させていただきました。

それでは、昨日までの九州北部方面の温泉調査の速報です。
フェリーで新門司港に着いた後、小倉でレンタカーを借り、直方市にある向井堅一記念館(旧讃井小児科医院)などの建物を見学し

28 2 九州北部方面 1
28 2 九州北部方面 1 posted by (C)と〜じ

大分県まで移動して、日田市の温泉施設で湯に浸かった後、ひな飾りを拝見いたしました。

28 2 九州北部方面 2
28 2 九州北部方面 2 posted by (C)と〜じ

その後は、これまで2回フラれていた鶴川温泉を湯覇してから

28 2 九州北部方面 3
28 2 九州北部方面 3 posted by (C)と〜じ

宝泉寺温泉の民宿たからに宿泊、貸切湯がたくさんありますが、さすがに全てに浸かることはできませんでした。

28 2 九州北部方面 4
28 2 九州北部方面 4 posted by (C)と〜じ

翌日は、すぐ近くにある生竜温泉旅館やひろの擬洋風建築物を楽しんでから

28 2 九州北部方面 5
28 2 九州北部方面 5 posted by (C)と〜じ

惜しくも廃業された某温泉地をブラブラしていると、田んぼの中に湯気が上がっているところを見つけました。
あぜ道を歩いて近づき湯気の匂いを嗅ぐと、重曹系の硫黄臭が感じられ、まぎれもない温泉のものだったのがうれしかったですね。

28 2 九州北部方面 6
28 2 九州北部方面 6 posted by (C)と〜じ

次に熊本県に移動し、こちらも何回もフラれていた岳の湯露天風呂に
以前は浴室が1つだけでしたが、今は2つに分割されてしまっているのが残念でした。

28 2 九州北部方面 7
28 2 九州北部方面 7 posted by (C)と〜じ

でも、岳の湯の湯けむりは相変わらずで、これぞ温泉地というべきもの

28 2 九州北部方面 8
28 2 九州北部方面 8 posted by (C)と〜じ

ここからは熊本県の湯巡り、黒川温泉は多くの人で賑わっていたようですが、人ごみの苦手な私はそれを避け、まずは七滝温泉のお宿華坊に

28 2 九州北部方面 9
28 2 九州北部方面 9 posted by (C)と〜じ

そして田の原温泉の旅館流憩園、ともに自然の地形を活かした素晴らしい施設ですが、入浴客は少なく貸切状態で楽しめたのがありがたかったですね。

28 2 九州北部方面 10
28 2 九州北部方面 10 posted by (C)と〜じ

この日の宿泊は先に報告していたように長湯温泉、最終日となる土曜日は長湯、玖珠、耶馬渓の湯を満喫した後、本耶馬渓の青の洞門を見学して小倉まで帰りました。

28 2 九州北部方面 11
28 2 九州北部方面 11 posted by (C)と〜じ

雨が強くなる中、予定の時間を少し過ぎてしまいましたが、フェリーの連絡バスの発車時刻には滑り込みセーフ
最後に少しバタバタしましたが、予定の9割程度をこなし、ゆっくり楽しめた九州北部方面の温泉調査でした。
詳細は後日(いつごろになるのでしょうか・・・)報告させていただきますが、まずは速報まで

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年2月中旬
2 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九州北部の温泉調査から帰ってきました! ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる