ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野 上諏訪 片倉館ほか

<<   作成日時 : 2016/02/23 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

上諏訪で有名な温泉施設は、やはり片倉館でしょうね。

27 10 長野 上諏訪 片倉館 0
27 10 長野 上諏訪 片倉館 0 posted by (C)と〜じ

富岡製糸場などを運営していた片倉財閥が創業50年を記念して建てた建物で、浴場棟、会館棟と渡り廊下が国の重要文化財に指定されています。

27 10 長野 上諏訪 片倉館 1
27 10 長野 上諏訪 片倉館 1 posted by (C)と〜じ

大きく見えますが浴場棟は鉄筋コンクリート造2階建て、1階が千人風呂と呼ばれる大浴場、2階が食堂・休憩室になっています。

27 10 長野 上諏訪 片倉館 3
27 10 長野 上諏訪 片倉館 3 posted by (C)と〜じ

以前に入浴しているので、今回は見学のみでしたが

27 10 長野 上諏訪 片倉館 4
27 10 長野 上諏訪 片倉館 4 posted by (C)と〜じ

スクラッチタイル貼りの外壁に、八角形の搭屋が素晴らしかったですね。

27 10 長野 上諏訪 片倉館 5
27 10 長野 上諏訪 片倉館 5 posted by (C)と〜じ

渡り廊下から会館棟を見たところ

27 10 長野 上諏訪 片倉館 6
27 10 長野 上諏訪 片倉館 6 posted by (C)と〜じ

会館棟は木造、一部鉄筋コンクリート造で

27 10 長野 上諏訪 片倉館 7
27 10 長野 上諏訪 片倉館 7 posted by (C)と〜じ

浴場棟と同様にスクラッチタイル貼り、事前に申し込めば内部も見学できるようです。(有料)

27 10 長野 上諏訪 片倉館 8
27 10 長野 上諏訪 片倉館 8 posted by (C)と〜じ

その南側には諏訪市の美術館もありました。

27 10 長野 上諏訪 片倉館 9
27 10 長野 上諏訪 片倉館 9 posted by (C)と〜じ

諏訪湖側から見た会館棟、ええ感じですね〜

27 10 長野 上諏訪 片倉館 10
27 10 長野 上諏訪 片倉館 10 posted by (C)と〜じ

諏訪の温泉と町並みを堪能した後、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを使って帰る途中、奈良井宿の町並みを楽しんできました。
最近は温泉調査に費やす時間よりも、町並み見学の方に時間をかけているかも知れませんが、それもまた一興と納得しているところです。

27 10 長野 奈良井宿 町並み 1
27 10 長野 奈良井宿 町並み 1 posted by (C)と〜じ

今回お世話になった物味湯産手形、1,300円で見覚、お物の特典が受けられます。
温泉は何か所かの施設が無料、その他に割引価格で浸かることもできてお得ですよ。
ご興味のある方は、次のHPを参考にご覧ください。
物味湯産手形

27 物味湯産手形
27 物味湯産手形 posted by (C)と〜じ

これで諏訪方面の温泉調査の報告はお終いです。
11月に利用するJR東日本の大人の休日倶楽部パスを購入するのがメインの目的でやってきましたが、いつ来ても諏訪の町並みと共同湯は満足させてくれます。
これからも、年1回ぐらいは来ることになるのかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年10月中旬
2 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
片倉館では支配人さんと名詞交換をさせていただきました。
諏訪いいですよね!!
また行ってみたくなりました(*^_^*)
ヒロ
URL
2016/02/24 20:36
ヒロさん、諏訪いいですよね。
上諏訪は、片倉館などの建物も楽しめるので、私も気に入っています。
また行ってみてください!
と〜じ
2016/02/26 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野 上諏訪 片倉館ほか ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる