ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川 山中温泉の町並みと総湯菊の湯

<<   作成日時 : 2016/03/17 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石川方面の温泉調査2日目
年末とは思えない暖かい日で、日本海側らしからぬ快晴のお天気に恵まれました。

今回の温泉調査の目的は、北陸方面の総湯と呼ばれる共同湯を巡ること
総湯とは、他の地区では大湯と呼ばれている元湯、その温泉地のメイン的存在の共同湯のことですが、まずは山中温泉から攻めてみましょう。

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 8
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 8 posted by (C)と〜じ

コンパクトな温泉街が形成されており、メインストリートには山中片岡鶴太郎工芸館という、昭和初期に建築された国指定有形文化財となっている洋館もあります。

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 9
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 9 posted by (C)と〜じ

少し路地に入ると、こんな元旅館と思われるような和風の建物もあり、なかなか楽しめますね。

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 10
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 10 posted by (C)と〜じ

目的の総湯、菊の湯はこちら、それにしてもいいお天気です。
これも晴れ男の私がやってきたからでしょうか?

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 1
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 1 posted by (C)と〜じ

建物は男女別で、↑が男湯、↓が女湯になっていました。

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 2
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 2 posted by (C)と〜じ

男湯の前には、源泉を利用したモニュメントがあり

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 3
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 3 posted by (C)と〜じ

老化防止や疲労回復効果のある水素の含有量が1リットル中に604ppbあるのが自慢とのこと

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 4
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 4 posted by (C)と〜じ

飲泉所もあり、薬効のありそうな硫酸塩泉はおいしかったです。

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 5
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 5 posted by (C)と〜じ

中に入ると、ガラス張りで内部が見える脱衣ロッカーには、クリスマスのデコレーションが残っていました。

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 6
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 6 posted by (C)と〜じ

先客が多かったので浴室の写真は撮れませんでしたが、40人ぐらいが浸かれそうな大きな内湯のみ、ちょっと深めの湯船で、無色透明、うす石膏臭・味のあるややキシキシした湯は、循環消毒されているような感じでしたので、掛け流しと思われる掛かり湯を浴びて一度上がり

27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 7
27 12 石川 山中温泉 総湯菊の湯 7 posted by (C)と〜じ

脱衣場に掲示されている浴槽情報をみると、カラン・シャワーは源泉をそのまま利用しているとのことでしたので、もう一度浴室に戻ってシャワーの湯を目いっぱい浴び、満足させていただきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年12月下旬
2 料 金  440円
3 泉 質  カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉(山中温泉3、7、8、10、11号混合泉)
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石川 山中温泉の町並みと総湯菊の湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる