ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川 三草二木 西圓寺温泉 H27.12

<<   作成日時 : 2016/03/23 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

次に立ち寄ったのが、同じ小松市にある三草二木 西圓寺温泉
お寺を改装した日帰り温泉で、一昨年10月以来の訪問になります。

27 12 石川 西圓寺温泉 1
27 12 石川 西圓寺温泉 1 posted by (C)と〜じ

前回来たのは夜だったので、日の明るいうちに写真を撮ろうと思い再訪しました。

27 12 石川 西圓寺温泉 2
27 12 石川 西圓寺温泉 2 posted by (C)と〜じ

上2枚の位置関係はこんな感じ

27 12 石川 西圓寺温泉 3
27 12 石川 西圓寺温泉 3 posted by (C)と〜じ

中に入ると、ロビーの脇にはすぐに浴室があります。

27 12 石川 西圓寺温泉 4
27 12 石川 西圓寺温泉 4 posted by (C)と〜じ

少し進んだところの食堂の向かいにある足湯は、元寺院らしく浄行菩薩に見守られ、含有するメタケイ酸のため少し青みがかった湯に満たされていました。

27 12 石川 西圓寺温泉 5
27 12 石川 西圓寺温泉 5 posted by (C)と〜じ

内湯の写真も今回初めて撮影、湯気で何がなんだかよくわからないものになってしまいましたが、5〜6人用の湯船には、青褐色に濁った金気土類臭と濃い塩味のあるキシキシした肌触りの42℃ぐらいの湯が掛け流されています。

27 12 石川 西圓寺温泉 6
27 12 石川 西圓寺温泉 6 posted by (C)と〜じ

6〜9人が浸かれそうな大きさの亀乃湯と呼ばれる露天風呂は

27 12 石川 西圓寺温泉 7
27 12 石川 西圓寺温泉 7 posted by (C)と〜じ

奥に湯口があり、こちらは40℃ぐらいで少し温めになっていました。

27 12 石川 西圓寺温泉 8
27 12 石川 西圓寺温泉 8 posted by (C)と〜じ

湯口の右に立っている青みがかった石が亀石で、ひと撫でするごとにご利益があるそうです。

27 12 石川 西圓寺温泉 9
27 12 石川 西圓寺温泉 9 posted by (C)と〜じ

この地域では数少ない源泉掛け流しの湯、今回も満足させていただきました。

27 12 石川 西圓寺温泉 10
27 12 石川 西圓寺温泉 10 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年12月下旬
2 料 金  400円
3 泉 質  ナトリウム−塩化物泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もよさ気な温泉ですね^^
応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダー
URL
2016/03/24 20:13
西圓寺温泉、いいところです。
応援ありがとうございました。
と〜じ
2016/03/25 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石川 三草二木 西圓寺温泉 H27.12 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる