ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川 ハートフル千里浜ほか

<<   作成日時 : 2016/03/24 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小松市ではもう1か所、湧泉寺温泉総湯を目指しましたが、カーナビで案内情報された場所は更地になっていました。
帰ってから調べると、近くにあったピュア湧泉寺というセンター系の施設の中に移転しており、なかなかいい湯とのことでしたので、次回は立ち寄ってみたいと思います。

この後は能美市に移動し、辰口温泉の福祉会館に向かいましたが、総湯里山の湯として新しい施設に生まれ変わっていました。
センター系で料金が500円となっており、循環利用の可能性が高く期待できなさそうでしたのでパスすることに
(後で調べましたが、やはり循環消毒されているようです。)

27 12 石川 辰口温泉 福祉会館 1
27 12 石川 辰口温泉 福祉会館 1 posted by (C)と〜じ

その後、千里浜温泉に立ち寄りましたが臨時休業
やむを得ず、暗くなり始めた千里浜なぎさドライブウェイを通って

27 12 石川 千里浜 なぎさドライブウェイ 1
27 12 石川 千里浜 なぎさドライブウェイ 1 posted by (C)と〜じ

2回目の訪問となるハートフル千里浜に立ち寄りましたが、入浴客が多くごった返しており、浴室の写真を撮ることはできませんでした。
前回はアブラ臭のように感じましたが、今回は臭素臭であることを確認して、黄褐色に濁って塩味があるキシキシした44℃ぐらいの熱めの湯を堪能させていただきました。

27 12 石川 ハートフル千里浜 1
27 12 石川 ハートフル千里浜 1 posted by (C)と〜じ

結局これが2015年最後の湯となり、金沢市内に戻ることに

27 12 石川 金沢 町並み 15
27 12 石川 金沢 町並み 15 posted by (C)と〜じ

香林坊にある立ち呑み屋も魅力的だったんですが・・・

27 12 石川 金沢 町並み 16
27 12 石川 金沢 町並み 16 posted by (C)と〜じ

結局、アジのたたきと弁当の夕食になってしまいました。
親しい友人からは、貧しい夕食とよく言われますが、いい店を探すのは時間がかかりますし、こちらの方が気楽で安上がりですから、自分では満足しています。

27 12 石川 ホテルエコノ金沢アスパー 5
27 12 石川 ホテルエコノ金沢アスパー 5 posted by (C)と〜じ

翌朝は宿の近くにある3大茶屋街の残る一つ、にし茶屋街から

27 12 石川 金沢 にし茶屋街 1
27 12 石川 金沢 にし茶屋街 1 posted by (C)と〜じ

美しい土塀が連なる長町武家屋敷群を見た後、宿をチェックアウトして

27 12 石川 金沢 長町武家屋敷群 1
27 12 石川 金沢 長町武家屋敷群 1 posted by (C)と〜じ

兼六園近くにある、明治時代に建てられた石川県庁舎石引分室や

27 12 石川 金沢 町並み 17
27 12 石川 金沢 町並み 17 posted by (C)と〜じ

尾山神社の神門(明治8年建築)などを見学して、18きっぷで明石まで帰りました。

27 12 石川 金沢 尾山神社 1
27 12 石川 金沢 尾山神社 1 posted by (C)と〜じ

これで、昨年末の石川方面の温泉調査の報告は終わりますが、浸かったのが8か所にとどまり、どちらかというと建物・町並み調査になってしまいましたね。
次回からは、1月に行った伊豆箱根方面の温泉調査の報告をさせていただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年12月下旬
(以下、ハートフル千里浜のデータです。)
2 料 金  400円
3 泉 質  ナトリウム−塩化物泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石川 ハートフル千里浜ほか ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる