ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分 九日市温泉 万年の湯

<<   作成日時 : 2016/05/21 21:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

筌の口温泉の後、玖珠町にある九日市温泉万年(はね)の湯を訪ねました。
平成21年2月以来、7年ぶりの訪問となります。

28 2 大分 玖珠 万年の湯 1
28 2 大分 玖珠 万年の湯 1 posted by (C)と〜じ

国道210号線から10mほどしか離れていないとは思えないほどの静かな雰囲気の日帰り入浴施設

28 2 大分 玖珠 万年の湯 2
28 2 大分 玖珠 万年の湯 2 posted by (C)と〜じ

庭にある大きなテーブルの下が足湯になっていました。

28 2 大分 玖珠 万年の湯 3
28 2 大分 玖珠 万年の湯 3 posted by (C)と〜じ

奥にあるのがこちらの建物

28 2 大分 玖珠 万年の湯 4
28 2 大分 玖珠 万年の湯 4 posted by (C)と〜じ

さっそく中に入ってみましょう。

28 2 大分 玖珠 万年の湯 5
28 2 大分 玖珠 万年の湯 5 posted by (C)と〜じ

小さな脱衣場の向こうにある浴室は露天になっており

28 2 大分 玖珠 万年の湯 6
28 2 大分 玖珠 万年の湯 6 posted by (C)と〜じ

一番奥に、掛け湯に使われている大きな陶器製の壺がありました。
湯が緑色をしているように見えますが、これは壺の中に発生した苔の色です。

28 2 大分 玖珠 万年の湯 7
28 2 大分 玖珠 万年の湯 7 posted by (C)と〜じ

奥にある湯船は6〜7人用のもので、無色透明でほぼ無味、うすい硫黄臭のあるややツルツルする熱め(実測:44.8℃)の湯が掛け流されていました。

28 2 大分 玖珠 万年の湯 8
28 2 大分 玖珠 万年の湯 8 posted by (C)と〜じ

手前側にある湯船も同じぐらいの大きさでしたが、浸かるのもためらうぐらい激熱(実測:46.0℃)
修行をしている気分で浸かってみましたが、10秒も持たず飛び出してしまいました。

28 2 大分 玖珠 万年の湯 9
28 2 大分 玖珠 万年の湯 9 posted by (C)と〜じ

濃厚な土類系の湯が続いていたので、あっさりした湯が恋しくなりこちらに来たのですが、ちょっと熱過ぎて残念でしたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年2月中旬
2 料 金  100円
3 泉 質  単純温泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大分 九日市温泉 万年の湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる