ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形 海老鶴温泉

<<   作成日時 : 2016/05/29 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここからは今年のGWに行った東北方面の報告をさせていただきます。
高速バスで京都から仙台まで、そこからレンタカーで山形県に向かい、まずは、東根市近くの河北町にある海老鶴温泉に

28 GW 山形 海老鶴温泉 1
28 GW 山形 海老鶴温泉 1 posted by (C)と〜じ

最上川沿いの田んぼの真ん中にポツンと建つ、外観が蒸気機関車の形状をした特徴のある建物の日帰り入浴施設、遠くに見える月山の姿が美しいですね。

28 GW 山形 海老鶴温泉 2
28 GW 山形 海老鶴温泉 2 posted by (C)と〜じ

まさしく五月晴れといえる素晴らしい天気の日に訪れることができてよかったです。

28 GW 山形 海老鶴温泉 3
28 GW 山形 海老鶴温泉 3 posted by (C)と〜じ

中に入り、受付にいた愛想のいい若女将に話を聞くと、湯船とカランに使われている源泉は別のものとのこと。
掲示されている分析表は湯船に使われている源泉のもので、カランのものは現在は掲示していないそうです。

28 GW 山形 海老鶴温泉 4
28 GW 山形 海老鶴温泉 4 posted by (C)と〜じ

脱衣場はこんな感じ

28 GW 山形 海老鶴温泉 5
28 GW 山形 海老鶴温泉 5 posted by (C)と〜じ

浴室は内湯のみ、7〜8人用の湯船には

28 GW 山形 海老鶴温泉 6
28 GW 山形 海老鶴温泉 6 posted by (C)と〜じ

無色透明、うすい硫黄臭と玉子味のあるツルツルした肌触りのちょっと熱め(実測:43.3℃、pH7.8)の湯が掛け流されていました。

28 GW 山形 海老鶴温泉 7
28 GW 山形 海老鶴温泉 7 posted by (C)と〜じ

湯船の中にあったクリーム色の板状のものは、湯の華なんでしょうか?
カランの湯は実測46.0℃と熱めで、重曹系の匂いと味を感じました。

28 GW 山形 海老鶴温泉 8
28 GW 山形 海老鶴温泉 8 posted by (C)と〜じ

湯から上がると、受付に大女将がいましたので話を聞くと、ご主人が3回も交通事故に遭って身体を動かすのが辛く、車イスを使わないと移動ができなくなったことから温泉を掘ったのが始まりとのこと。
現在ではご主人もお元気になられているとのことでしたから、こちらの温泉の効能は確かなようです。

また、蒸気機関車を模った建物を宿泊棟として利用していると聞いたので見学させていただきましたが、こんな細長い部屋が2室あるそうです。
次回は宿泊で来てみたいものですね。

28 GW 山形 海老鶴温泉 9
28 GW 山形 海老鶴温泉 9 posted by (C)と〜じ

外に出て駐車場に戻ると、建物脇に源泉がありましたので、写真を撮ってきました。

28 GW 山形 海老鶴温泉 10
28 GW 山形 海老鶴温泉 10 posted by (C)と〜じ

今回の温泉調査は最初からいい湯に巡り合うことができ、この後が楽しみですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年2月中旬
2 料 金  250円
3 泉 質  ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
4 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形 海老鶴温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる