ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 28 GWの湯巡り

<<   作成日時 : 2016/05/05 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、6日間の東北方面の温泉調査から帰ってきました。
長い間、自然の温泉に浸かって満足してきたせいか、自宅の風呂の塩素臭が気になってしまう自分が怖いですね。

さて、今回の温泉調査について速報で少しだけご紹介させていただきます。
まずは山形県朝日町にあるりんご温泉、親しみやすい名称とは裏腹に、強烈な臭素臭にいきなりやられてしまいました。

28 GW 山形 朝日町 りんご温泉
28 GW 山形 朝日町 りんご温泉 posted by (C)と〜じ

その疲れを癒すため入った「亀次郎」のそばは絶品、急に降り出した雨に「お気をつけてお帰りください。」とのホスピタリティもよかったですね。

28 GW 山形 朝日町 亀次郎
28 GW 山形 朝日町 亀次郎 posted by (C)と〜じ

そこから鶴岡市に入り、大正4年に建築された大寶館や致道博物館の素晴らしい建物を見学し、満足させていただきました。

28 GW 山形 鶴岡 大寶館
28 GW 山形 鶴岡 大寶館 posted by (C)と〜じ

翌日は秋田県に移動して、にかほ市、由利本荘市の温泉へ
臭素、ヨウ素の含有量が豊富な個性的な湯が多いところですが、循環ろ過消毒のところがほとんどで諦めかけていたところに出会ったのがこちらの安楽温泉
臭化物イオン77.9mg、ヨウ素イオン22.3mgの強烈な湯が掛け流しで利用され、由利本荘の温泉の本来の姿を見ることができました。

28 GW 秋田 由利本荘 安楽温泉
28 GW 秋田 由利本荘 安楽温泉 posted by (C)と〜じ

続いて行ったのが同じ由利本荘市にある「かすみ温泉」
樹齢400年を超す、かすみ桜と呼ばれるヤマザクラの前に建つ一軒宿、残念ながら湯は循環利用ですが、ヌルつきのある湯にかすみ桜を見ながら浸かることができるのが魅力ですね。

28 GW 秋田 由利本荘 かすみ温泉
28 GW 秋田 由利本荘 かすみ温泉 posted by (C)と〜じ

秋田県北部の森吉あたりでは、ソメイヨシノがちょうど見頃を迎えており

28 GW 秋田 森吉のサクラ
28 GW 秋田 森吉のサクラ posted by (C)と〜じ

白神山地のある藤里町では、湯の沢温泉の湯と豪快な銚子の滝に満足した後

28 GW 秋田 湯の沢温泉 銚子の滝
28 GW 秋田 湯の沢温泉 銚子の滝 posted by (C)と〜じ

日本で2番目に広かった八郎潟を干拓してできた大潟村にある大潟温泉ボルダー潟の湯では、モール系の湯と一面の菜の花を楽しませてもらいました。

28 GW 秋田 大潟温泉 ボルダー潟の湯
28 GW 秋田 大潟温泉 ボルダー潟の湯 posted by (C)と〜じ

岩手県に足を延ばし、駅に併設された湯田温泉郷のほっとゆだ温泉は見学だけにとどめ

28 GW 岩手 ほっとゆだ温泉
28 GW 岩手 ほっとゆだ温泉 posted by (C)と〜じ

宮城に戻ってから、鳴子温泉の裏山にある潟沼を見学した後

28 GW 宮城 潟沼
28 GW 宮城 潟沼 posted by (C)と〜じ

川渡温泉の美しいうぐいす色の硫黄泉でほっこりしてから

28 GW 宮城 川渡温泉 高東旅館
28 GW 宮城 川渡温泉 高東旅館 posted by (C)と〜じ

山形の肘折温泉の湯治宿で、久しぶりの湯治用の食事をいただいてきました。

28 GW 山形 肘折温泉 亀屋旅館
28 GW 山形 肘折温泉 亀屋旅館 posted by (C)と〜じ

最終日には、東鳴子温泉の川の対岸にある久田旅館へ
成分に臭素は含まれていないのですが、臭素のような匂いを感じる不思議な湯を満喫してきました。

28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館
28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 posted by (C)と〜じ

いや〜東北の温泉、いつも満足させてくれるので、今年中にあと何回か来ることになりそうですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
28 GWの湯巡り ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる