ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田 杣温泉

<<   作成日時 : 2016/06/23 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

翌朝、森吉山中にある杣温泉に立ち寄りました。

28 GW 秋田 杣温泉 1
28 GW 秋田 杣温泉 1 posted by (C)と〜じ

山懐に抱かれた一軒宿の温泉旅館、駐車場から宿に向かう途中に湧水の水飲み場があります。
この水、冷たくておいしかったですよ。

28 GW 秋田 杣温泉 2
28 GW 秋田 杣温泉 2 posted by (C)と〜じ

川の対岸にある本館の横には、葭簀に囲まれた露天風呂と足湯らしき浴槽もありました。

28 GW 秋田 杣温泉 3
28 GW 秋田 杣温泉 3 posted by (C)と〜じ

入口脇に受付の窓口がありましたが、この日は使われていませんでしたので、玄関を入って湯銭を払い

28 GW 秋田 杣温泉 4
28 GW 秋田 杣温泉 4 posted by (C)と〜じ

まずは男女別の内湯に

28 GW 秋田 杣温泉 5
28 GW 秋田 杣温泉 5 posted by (C)と〜じ

先客がちょうど上がられましたので、ゆっくり貸切で湯に浸かることができそうです。

28 GW 秋田 杣温泉 6
28 GW 秋田 杣温泉 6 posted by (C)と〜じ

6〜7人用の湯船には、無色透明、ほぼ無臭ですが、うすい芒硝系の塩味がありややツルツルした肌触りの、少し熱め(実測:43.3℃、pH8.5)の湯が掛け流されていました。

28 GW 秋田 杣温泉 7
28 GW 秋田 杣温泉 7 posted by (C)と〜じ

内湯を抜けた先に露天風呂の脱衣場がありますので、いったん服を着てから向かいます。

28 GW 秋田 杣温泉 8
28 GW 秋田 杣温泉 8 posted by (C)と〜じ

15人ぐらいが浸かれそうな岩風呂が一つ

28 GW 秋田 杣温泉 9
28 GW 秋田 杣温泉 9 posted by (C)と〜じ

脱衣場男女別になっていますが、中に入ると男女混浴となっており、内湯と同じ熱め(実測:43.1℃)の源泉が掛け流されています。

28 GW 秋田 杣温泉 10
28 GW 秋田 杣温泉 10 posted by (C)と〜じ

湯船の奥には小さな谷川が流れており、開放的な気分も味わえ満足させていただきました。

28 GW 秋田 杣温泉 11
28 GW 秋田 杣温泉 11 posted by (C)と〜じ

駐車場から見えていた足湯を覗いてみると、あまり湯が溜まっておらず

28 GW 秋田 杣温泉 12
28 GW 秋田 杣温泉 12 posted by (C)と〜じ

かなり足の長い人でないと使えない状態で、私には無理でしたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年GW
2 料 金  400円
3 泉 質  ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉
4 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田 杣温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる