ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田 湯の沢温泉 湯元和みの湯ほか

<<   作成日時 : 2016/07/05 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

それではGWに行った東北方面の報告に戻ります。

秋田県の湯の沢温泉ではもう一か所、湯元和みの湯に立ち寄りました。
外観写真は失念しましたが、以前の藤駒荘の経営者が変わり、この名称で営業されているそうです。

28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 1
28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 1 posted by (C)と〜じ

湯元の名の通り、温泉施設のある筋の一番奥に位置している旅館

28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 2
28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 2 posted by (C)と〜じ

先客が2人いましたが、すぐに上がれらまして、浴室の写真を撮ることができました。

28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 3
28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 3 posted by (C)と〜じ

2〜3人用の熱め(実測:42.3℃)のものと、1人用の温め(実測:36.4℃、pH8.5)の2つの分割された湯船には、うす濁りで、うすい塩味とヌルつきのある湯が利用されており、小さい方の浴槽は源泉掛け流しと思われます。

28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 4
28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 4 posted by (C)と〜じ

湯に浸かった後は、建物の奥にある銚子の滝を見学してみました。

28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 5
28 GW 秋田 湯の沢温泉 和みの湯 5 posted by (C)と〜じ

祠の少し先に向かうと、大きくえぐれた岩の奥に細い滝が見えます。

28 GW 秋田 湯の沢温泉 銚子の滝 2
28 GW 秋田 湯の沢温泉 銚子の滝 2 posted by (C)と〜じ

高さ18mですが、滝壺が広くなかなか見ごたえのある滝ですね。

28 GW 秋田 湯の沢温泉 銚子の滝
28 GW 秋田 湯の沢温泉 銚子の滝 posted by (C)と〜じ

滝壺の周囲が丸みを帯び、昔の徳利(お銚子)に似ていることから名づけられたとのことですが、滝壺の奥から見上げる景色はちょっと幻想的

28 GW 秋田 湯の沢温泉 銚子の滝 3
28 GW 秋田 湯の沢温泉 銚子の滝 3 posted by (C)と〜じ

帰りにもう一か所、藤乃瀬旅館に立ち寄りましたが、残念ながら廃業されていました。

28 GW 秋田 湯の沢温泉 藤乃瀬旅館
28 GW 秋田 湯の沢温泉 藤乃瀬旅館 posted by (C)と〜じ

どこの温泉地でもこうした光景をみることが多くなり、本当に残念ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年GW
2 料 金  350円
3 泉 質  ナトリウム−塩化物泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田 湯の沢温泉 湯元和みの湯ほか ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる