ちょっと温泉に行ってみますか

zoom RSS 宇都宮から13時間かけて帰ってきました!

<<   作成日時 : 2016/08/14 22:55   >>

さきほど、宇都宮から帰ってきました。
18きっぷで鈍行の帰路、途中まで順調だったのですが、米原まで来たところで落雷により予定していた電車が運航取りやめとなり、予定より1時間遅れとなってしまいました。
でも、これぐらいの遅れなら、良しとしないといけませんよね。

それでは、速報で今回の調査内容を報告します。
11日の山の日に18きっぷで宇都宮まで行き、そこで1泊
翌朝、レンタカーを借りて栃木県矢板市にある寺山鉱泉などの鉱泉宿を回りましたが、酸味、鉄分のある湯は、なかなか個性的なものでしたね。

28 8 栃木 寺山鉱泉
28 8 栃木 寺山鉱泉 posted by (C)と〜じ

続いて那須の観光牧場にある千本松温泉、あまり期待していませんでしたが、うす褐色透明のややツルツルした肌触りの湯が掛け流されており、いい意味で期待を裏切られる素晴らしい湯でした。

28 8 栃木 千本松温泉
28 8 栃木 千本松温泉 posted by (C)と〜じ

その後、未湯だった板室温泉へ行き、「きくや一望館」のあっさりした湯でほっと一服

28 8 栃木 板室温泉
28 8 栃木 板室温泉 posted by (C)と〜じ

この日の宿泊地である飯坂温泉は、ご覧のように摺上川沿いに旅館のビルが林立する温泉地ですが

28 8 福島 飯坂温泉 温泉街
28 8 福島 飯坂温泉 温泉街 posted by (C)と〜じ

鯖湖湯など共同湯が多く残っており

28 8 福島 飯坂温泉
28 8 福島 飯坂温泉 posted by (C)と〜じ

昔ながらのスタイルの平野屋旅館に泊まって、共同湯巡りのほか

28 8 福島 平野屋旅館
28 8 福島 平野屋旅館 posted by (C)と〜じ

鯖湖湯の近くにある、大庄屋の旧堀切邸(明治14年建築)も見学してきました。

28 8 福島 飯坂温泉 旧堀切邸
28 8 福島 飯坂温泉 旧堀切邸 posted by (C)と〜じ

そして今日は、飯坂温泉の残る共同湯を巡り完全制覇した後、高湯温泉の玉子湯など福島県南部の温泉を中心に湯巡りを楽しみました。

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 posted by (C)と〜じ

詳細は後日報告させていただきますが、福島、栃木の温泉、満足させていただきました。