ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城 鳴子温泉 福の湯ほか

<<   作成日時 : 2016/08/19 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

銀山温泉の銀嶺荘が廃業されていましたので、鳴子温泉に行く途中の国道47号沿いにある最上ウェルネスプラザに立ち寄りましたが、なんと定休日でした
こういうことは続くものですね。

28 GW 山形 最上ウェルネスプラザ
28 GW 山形 最上ウェルネスプラザ posted by (C)と〜じ

鳴子温泉に到着して、こちらのホテルたきしまに行こうと思いましたが、どうも気が乗らず・・

28 GW 宮城 鳴子温泉 ホテルたきしま
28 GW 宮城 鳴子温泉 ホテルたきしま posted by (C)と〜じ

江合川の対岸にある福の湯に行くことにしました。

28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 1
28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 1 posted by (C)と〜じ

鳴子温泉では珍しい日帰り入浴施設ですが、結構人気があるようです。

28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 2
28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 2 posted by (C)と〜じ

入浴料が600円と旅館の日帰り入浴と比べても高いので敬遠していたのですが、とりあえず話のタネに寄ってみることにしました。

28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 3
28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 3 posted by (C)と〜じ

内部には男女別の湯船が各3か所あり、2種類の源泉が利用されています。

28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 4
28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 4 posted by (C)と〜じ

人が多く浴室の写真を撮れませんでしたので、入口に掲示されていた写真で紹介させていただきます。

4〜5人用の黄金の湯には、金気・土類臭と甘塩味のあるややキシキシした肌触りの40℃ぐらいの湯が掛け流し
6〜8人用の湯治の湯と約10人用の河原の湯には、黄金の湯を少し薄くしたようなサラサラした肌触りのそれぞれ42℃、39℃ぐらいの湯が掛け流し
湯はそこそこ良かったのですが、街中にあるスーパー銭湯のような施設だったのが残念でしたね。

28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 5
28 GW 宮城 鳴子温泉 福の湯 5 posted by (C)と〜じ

ということで、次は東鳴子温泉に行き、湯治宿の雰囲気を色濃く残す初音旅館に立ち寄りました。
こちらは敷地内撮影禁止ですので、道路からの外観写真だけになりますが、6人ぐらいが浸かれそうな半円形の湯船に、うす茶褐色透明、宮崎の地鶏焼きのようなコゲ臭とうすい重曹味のあるサラサラした湯が掛け流されている素晴らしいものでした。(実測:42.4℃、pH6.9)

28 GW 宮城 東鳴子温泉 初音旅館
28 GW 宮城 東鳴子温泉 初音旅館 posted by (C)と〜じ

写真で紹介できないのが残念ですが、ご主人が明るい人だったこともあり、次回は宿泊してみたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年GW
2 料 金  (福の湯)600円、(初音旅館)400円
3 泉 質  (福の湯)黄金の湯:含二酸化炭素−カルシウム・ナトリウム−炭酸水素塩泉
              その他:ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩泉
        (初音旅館)ナトリウム−炭酸水素塩泉
4 満足度  (福の湯)★★★、(初音旅館)★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮城 鳴子温泉 福の湯ほか ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる