ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城 東鳴子温泉 久田旅館

<<   作成日時 : 2016/08/20 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の東北方面の温泉調査、東鳴子温泉の久田(きゅうでん)旅館で〆ることになりました。

28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 1
28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 1 posted by (C)と〜じ

江合川の対岸、静かな環境の中にある比較的新しい建物の旅館

28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 2
28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 2 posted by (C)と〜じ

こちらには2種類の源泉があるとのことで楽しみです。

28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 3
28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 3 posted by (C)と〜じ

脱衣場は清潔なもの、先客が一人いてはりましたが、なんとか浴室の写真を撮ることができました。

28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 4
28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 4 posted by (C)と〜じ

内湯は15〜20人用の大きさ、うす茶褐色で透明、金気土類臭とうすい重曹系の味のあるややツルツルした湯が掛け流されています。

28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 5
28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 5 posted by (C)と〜じ

5〜6人用の露天風呂には、内湯と同様にうす茶褐色で透明ですが、臭素系の匂いとうすい玉子味のある珍しい湯が掛け流し、少ないながらも白い糸状の湯の華が確認できました。

28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館
28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 posted by (C)と〜じ

成分表を見ると臭素イオンが含まれていないのですが、モール系の重曹泉に硫黄が混ざって臭素臭のような匂いになっているように思われます。
これまで経験したことがない不思議な湯で〆ることができ満足いたしました。

28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 6
28 GW 宮城 東鳴子温泉 久田旅館 6 posted by (C)と〜じ

ここへ来る前、再訪になりますが高友旅館や阿部旅館に行こうと思いましたが、人が多かったり、子供が大きな声を出していたのでやめたのですが、結果オーライだったようです。
これで湯めぐりチケット2種類を全て使い切りましたので、心置きなく帰ることができましたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年GW
2 料 金  500円(湯めぐりチケット2枚)
3 泉 質  内湯(久田2号泉):ナトリウム−炭酸水素塩泉
        露天(久田1号泉):含硫黄−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
4 満足度  ともに★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮城 東鳴子温泉 久田旅館 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる