ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の温泉調査を振り返って

<<   作成日時 : 2016/09/24 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は睡眠時間が4時間ぐらいしかとれず仕事が辛かったですが、自分の好きなことをしたのが原因ですから泣き言は言っていられません。まあ、そんな大そうなことではありませんが、少し眠たかったですね。

ということで、昨日は記事をアップする元気がありませんでしたが、1日いや2日遅れで、今回の北海道の温泉調査を振り返りたいと思います。
舞鶴港から新日本海フェリーに乗り

28 SW 北海道 行きのフェリー
28 SW 北海道 行きのフェリー posted by (C)と〜じ

翌日の夜に小樽に到着、小樽市内の温泉銭湯は1か所しか行けませんでしたが、翌朝には、色内や栄町の古い建物、町並みを楽しんできました。

28 SW 北海道 小樽の町並み
28 SW 北海道 小樽の町並み posted by (C)と〜じ

その後レンタカーを借りて積丹半島を回り

28 SW 北海道 神威岬
28 SW 北海道 神威岬 posted by (C)と〜じ

各地で温泉に浸かりながら寿都町にある旧鰊御殿を見学、往時の繁栄を垣間見させてくれました。

28 SW 北海道 寿都町 旧鰊御殿
28 SW 北海道 寿都町 旧鰊御殿 posted by (C)と〜じ

島牧村では千走川温泉などの湯を堪能し

28 SW 北海道 千走川温泉
28 SW 北海道 千走川温泉 posted by (C)と〜じ

長万部で1泊、毛ガニやホタテなど、ようやく北海道らしい海の幸を味わせていただきました。

28 SW 北海道 長万部温泉 ホテル四国屋
28 SW 北海道 長万部温泉 ホテル四国屋 posted by (C)と〜じ

アンモニア臭の漂う長万部温泉は、思っていたよりも個性的で素晴らしいもの

28 SW 北海道 長万部温泉ホテル
28 SW 北海道 長万部温泉ホテル posted by (C)と〜じ

北海道の楽しみの一つは景色の美しさ、山や峠の風景は格別で、有珠山と昭和新山とのコンビネーションは見事でした。

28 SW 北海道 有珠山&昭和新山
28 SW 北海道 有珠山&昭和新山 posted by (C)と〜じ

八雲町では日本海側の旧熊石町の管内にある平田内温泉熊の湯に立ち寄り、北海道に多くある野湯の片りんに触れ

28 SW 北海道 平田内温泉 熊の湯
28 SW 北海道 平田内温泉 熊の湯 posted by (C)と〜じ

渡島半島を噴火湾から日本海まで何往復もする中で、よく目立ったこちらの駒ヶ岳の姿が運転で疲れた目を癒してくれました。

28 SW 北海道 駒ヶ岳
28 SW 北海道 駒ヶ岳 posted by (C)と〜じ

道中の記事でもお知らせした濁川温泉新栄館の浴室、これには完全にやられてしまいましたね。

28 SW 北海道 濁川温泉 新栄館
28 SW 北海道 濁川温泉 新栄館 posted by (C)と〜じ

最終日は羊蹄山の周辺を巡るドライブ、咲き始めたコスモスもキレイでした。

28 SW 北海道 羊蹄山
28 SW 北海道 羊蹄山 posted by (C)と〜じ

途中、廃業している施設も何軒かあって、寂しい思いをすることもありましたが、おおむね満足できた今回の調査、年内には詳しい報告ができるのではないかと思いますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道の温泉調査を振り返って ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる