ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島 土湯温泉 不動湯温泉 2

<<   作成日時 : 2016/10/12 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

不動湯温泉の続きです。
湯小屋は被害を免れたようで、階段を降りたところに以前は女性専用として利用されていた内湯があります。

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 10
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 10 posted by (C)と〜じ

まだ電気が通っておらず、日の当たる16時ごろまでの入浴時間の終了間際でしたので、少し薄暗いですが

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 11
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 11 posted by (C)と〜じ

浴槽の周りはガラス窓になっていて明るく、山の景色も楽しめます。

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 12
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 12 posted by (C)と〜じ

2〜3人用の小さな木造の湯船は、内側にトタンかブリキのような金属が貼られており、無色でうす濁り、淡い硫黄の匂いと玉子味のするサラサラした肌触りの温めの湯(実測:39.0℃、pH8.2)が静かに掛け流されていました。
少ないながら白い糸状の湯の華もあり、満足させてくれます。

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 13
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 13 posted by (C)と〜じ

もう一か所ある浴室、以前は混浴内湯として利用されていた羽衣の湯ですが、この日はまだ利用されていませんでした。

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 14
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 14 posted by (C)と〜じ

本格的に営業する際には、2つの内湯を男女別で利用することになるのでしょうか?

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 15
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 15 posted by (C)と〜じ

いったん服を着て、露天風呂に向かう途中には、塗り直しが剥がれている昔の温泉表示が残っていました。

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 16
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 16 posted by (C)と〜じ

渓谷の景色を見ながら

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 17
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 17 posted by (C)と〜じ

さらに谷を下ったところに

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 18
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 18 posted by (C)と〜じ

以前は混浴で利用されていた露天風呂があります。

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 19
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 19 posted by (C)と〜じ

2〜3人が浸かればいっぱいになる小さな岩風呂には、内湯と同じ源泉と思われる温め(実測:39.1℃、pH7.6)の湯が掛け流されていました。

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 20
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 20 posted by (C)と〜じ

終了間際に入浴させていただいたこともあり、早めに失礼することにしましたが、湯は十分満足できるものでしたね。

28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 21
28 7 福島 土湯温泉 不動湯温泉 21 posted by (C)と〜じ

無理なお願いを聞いていただいた女将さんと少し話をしましたが、旅館を再建するためいろいろ折衝したようですが、建て直しができなかったのを残念がっていました。

しばらくは土日祝日のみの営業となるとのことでしたが、ブログなどでも復活していることをPRしてほしいとのことでしたので、微力ではありますが少しでも役立てるのならと思い紹介させていただきます。

公式HPを見ると電気も通り、本格的な日帰り入浴施設として復活したようですから、皆さんも応援に行ってみてくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年7月上旬
2 料 金  500円
3 泉 質  以前は単純温泉、硫黄泉、炭酸鉄泉だったのですが、確認できませんでした。
4 満足度  ★★★★★
5 公式HP 秘湯 不動湯温泉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福島 土湯温泉 不動湯温泉 2 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる