ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟 栃尾又温泉 霊泉したの湯

<<   作成日時 : 2016/10/04 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お待たせしました、霊泉したの湯の紹介です。(昨日は飲み過ぎでアップできませんでした
この仮設のような入り口から入って行きます。

28 7 新潟 栃尾又温泉 21
28 7 新潟 栃尾又温泉 21 posted by (C)と〜じ

中に入り、履物を脱いで裸足で奥に進みます。
なぜ裸足になるのかというと

28 7 新潟 栃尾又温泉 22
28 7 新潟 栃尾又温泉 22 posted by (C)と〜じ

床には桐の板が貼られており、桐の持つ暖かさを感じることとその板を保護するためなんですね。
桐の下駄の良さがよくわかりました。

さて、浴室に行くためには、この長い階段を下りて行かなければなりません。
湯治にくる高齢者の方には、ち〜と厳しいでしょう。

28 7 新潟 栃尾又温泉 23
28 7 新潟 栃尾又温泉 23 posted by (C)と〜じ

ようやく浴室前に到着

28 7 新潟 栃尾又温泉 24
28 7 新潟 栃尾又温泉 24 posted by (C)と〜じ

泉質や温度、源泉の利用状況などの説明書きがありました。

28 7 新潟 栃尾又温泉 25
28 7 新潟 栃尾又温泉 25 posted by (C)と〜じ

脱衣場の床は、もちろん桐の板で仕上げられています。

28 7 新潟 栃尾又温泉 26
28 7 新潟 栃尾又温泉 26 posted by (C)と〜じ

お待ちかねの浴室がこちら、昔風の宿屋の一室を浴室にしたような雰囲気

28 7 新潟 栃尾又温泉 27
28 7 新潟 栃尾又温泉 27 posted by (C)と〜じ

15人ぐらいが浸かれそうなぬる湯(実測:35.8℃、pH8.2)と2〜3人用のあがり湯(実測:39.1℃)があります。
メインの浴槽は、加温、加水が一切なしの掛け流し、あがり湯は加温、循環ろ過し、源泉掛け流し併用となっていました。

28 7 新潟 栃尾又温泉 28
28 7 新潟 栃尾又温泉 28 posted by (C)と〜じ

無色透明、ほぼ無味無臭のサラサラした自然湧出の栃尾又1号泉、浴室の雰囲気を味わいながら貸し切り状態で浸かることができ、最高に気持ちよかったですね。

28 7 新潟 栃尾又温泉 29
28 7 新潟 栃尾又温泉 29 posted by (C)と〜じ

ちなみに、したの湯は到着した日が男湯となっており、翌朝には浸かることができませんので、夕食前と夕食後の2回、まったりさせていただきました。

動画も撮ってきましたので、よかったらご覧ください。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年7月上旬
2 料 金  日帰り入浴不可
3 泉 質  単純弱放射能泉(10.2マッヘ)
4 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟 栃尾又温泉 霊泉したの湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる