ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS この連休は四国に

<<   作成日時 : 2016/10/09 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この3連休、計画するのが遅れたので1泊2日、自分の車で四国の徳島、高知方面の温泉に行ってきました。

沖縄を除くと、これまで温泉調査に行けていなかった唯一の県、徳島県の湯に浸かるのがメインの目的
それと、景色を見るのがもう一つの楽しみでした。

神戸淡路自動車道を通り、これまで行ったことがない徳島県の山中で棚田の景色を見た後、センター系の施設へ
予想はしていましたが、塩素臭の漂う循環利用の消毒されており、ちょっとがっかりしましたね。

28 10 徳島 樫原の棚田
28 10 徳島 樫原の棚田 posted by (C)と〜じ

気を取り直してから、無謀にも高知県西部の四万十川沿いにある温泉地へ
その中では、こちらの大正温泉のヌルつきのあるかけ流しの湯が印象に残りました。

28 10 高知 大正温泉 1
28 10 高知 大正温泉 1 posted by (C)と〜じ

長湯をしたかったのですが、合宿に来ていた小学生が次々と交代で浸かりにくるので、早めに失礼いたしました。

28 10 高知 大正温泉 2
28 10 高知 大正温泉 2 posted by (C)と〜じ

宿泊はこちら、用井温泉寿荘です。
お湯は山の湧水を沸かしたように清冽なものですが、この浴室の佇まいが素晴らしいですよね。

28 10 高知 用井温泉 寿荘 1
28 10 高知 用井温泉 寿荘 1 posted by (C)と〜じ

夕食には四万十川の名産、テナガエビの唐揚げが添えられていました。
おいしくいただきましたが、女将の話では「このところ、あまりとれなくなってきた。」とのこと。
天候不順の影響なのでしょうか?

28 10 高知 用井温泉 寿荘 2
28 10 高知 用井温泉 寿荘 2 posted by (C)と〜じ

今日は、以前、休館中で浸かることができなかった徳島県の松尾川温泉に
硫黄臭とヌルつきのある湯に満足させていただきました。

28 10 徳島 松尾川温泉
28 10 徳島 松尾川温泉 posted by (C)と〜じ

そして、東祖谷にある天空の村とも言える落合集落に立ち寄り、集落から見える風景に感動いたしました。

28 10 徳島 東祖谷 落合集落
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 posted by (C)と〜じ

秘境祖谷の悪路をひたすら走り続け、途中、霧にも悩まされながら夜10時ごろに帰宅
2日間で約1,000kmの強行日程でしたが、とりあえず目的を達成することができたので、満足いたしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年10月上旬
2 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この連休は四国に ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる