ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木 赤滝鉱泉

<<   作成日時 : 2016/11/20 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

栃木県矢板市の鉱泉、2か所目は山深いところにありました。

28 8 栃木 赤滝鉱泉 1
28 8 栃木 赤滝鉱泉 1 posted by (C)と〜じ

林道のような道を進んだ先に駐車場があり、5分ほど歩いて行くと木々の合間に赤い屋根の建物が見えてきます。

28 8 栃木 赤滝鉱泉 2
28 8 栃木 赤滝鉱泉 2 posted by (C)と〜じ

少し低くなった川沿いにあるのが1軒宿というか、他に何の建物もないところにあるのが赤滝鉱泉

28 8 栃木 赤滝鉱泉 3
28 8 栃木 赤滝鉱泉 3 posted by (C)と〜じ

客室棟の入り口上部に掛けられていた看板には、享保年間に発見され、地元の農民が農閑期に野天風呂で湯治をしていたが、その効能が広く知られるようになって宿泊所が造られ、明治4年に赤滝鉱泉を名乗るようになったとの由来が記載されていました。

28 8 栃木 赤滝鉱泉 4
28 8 栃木 赤滝鉱泉 4 posted by (C)と〜じ

そんな歴史のある鉱泉宿ですが

28 8 栃木 赤滝鉱泉 5
28 8 栃木 赤滝鉱泉 5 posted by (C)と〜じ

御多分に漏れず、少し寂しい状況になっていましたね。

28 8 栃木 赤滝鉱泉 6
28 8 栃木 赤滝鉱泉 6 posted by (C)と〜じ

それでは浴室に

28 8 栃木 赤滝鉱泉 7
28 8 栃木 赤滝鉱泉 7 posted by (C)と〜じ

こうした施設らしい感じの脱衣場

28 8 栃木 赤滝鉱泉 8
28 8 栃木 赤滝鉱泉 8 posted by (C)と〜じ

浴室には2〜3人用の湯船がありますが、源泉温度が13.2℃と低いことから、湯船には保温のための蓋板がかけられています。

28 8 栃木 赤滝鉱泉 9
28 8 栃木 赤滝鉱泉 9 posted by (C)と〜じ

もう一つある浴室には、源泉を溜めるためのものと思われる槽もありました。

28 8 栃木 赤滝鉱泉 10
28 8 栃木 赤滝鉱泉 10 posted by (C)と〜じ

入浴前の軽い運動と思いながら、無垢の重い板の蓋を外します。

28 8 栃木 赤滝鉱泉 11
28 8 栃木 赤滝鉱泉 11 posted by (C)と〜じ

茶褐色に濁った、金気臭と酸味がかった鉄サビの味がするややキシキシした45℃ぐらいの熱めの湯(実測:pH2.6)が溜められています。

28 8 栃木 赤滝鉱泉 12
28 8 栃木 赤滝鉱泉 12 posted by (C)と〜じ

蛇口から源泉が出ますが、直接浴槽に入らないので洗面器を置いて注ぎ入れることにいたしました。
いや〜、素朴ですが情緒を感じる鉱泉宿、気に入りました

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年8月中旬
2 料 金  500円
3 泉 質  単純酸性・鉄冷鉱泉との表示
4 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栃木 赤滝鉱泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる