ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島 高湯温泉 旅館玉子湯 1

<<   作成日時 : 2016/12/13 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

高湯温泉ではもう1か所、旅館玉子湯にも立ち寄りました。
いつも混雑しているので敬遠していましたが、この日は人が少なそうでしたので思い切って行ってみました。

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 1
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 1 posted by (C)と〜じ

早速、メインの建物内にある浴室に

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 2
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 2 posted by (C)と〜じ

大きな旅館だけあって、脱衣場もキレイですね。

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 3
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 3 posted by (C)と〜じ

20人ぐらいが浸かれそうな内湯「滝の湯」には、青白濁し硫黄臭と塩気混じりのうすいレモン味のあるサラサラした湯が掛け流されていました。(高湯26番滝の湯源泉利用のようです。)

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 4
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 4 posted by (C)と〜じ

いったん服を着てから、建物の裏側に出ると

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 5
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 5 posted by (C)と〜じ

正面に湯小屋と源泉があります。

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 posted by (C)と〜じ

この源泉は高湯5番玉子湯外湯源泉で自然湧出しており、隣にある玉子湯に利用されているようです。

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 7
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 7 posted by (C)と〜じ

こちらは明治元年建築の趣のある茅葺の湯小屋

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 8
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 8 posted by (C)と〜じ

脱衣場と一体となった浴室は、別府の共同湯を思い起こさせてくれます。

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 9
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 9 posted by (C)と〜じ

湯船は4〜5人用のもので、一瞬貸し切り状態になりましたので写真を撮ることができました。

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 10
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 10 posted by (C)と〜じ

少し温め(41℃ぐらい、pHは実測2.6)の内湯と同様に青白濁した湯が掛け流されていました。

28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 11
28 8 福島 高湯温泉 玉子湯 11 posted by (C)と〜じ

もう1か所露天風呂がありますが、長くなりますので、次の記事で紹介させていただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福島 高湯温泉 旅館玉子湯 1 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる