ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡と熊本方面の温泉・建物調査から帰ってきました。

<<   作成日時 : 2016/12/26 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日の朝、フェリーで神戸に帰ってきました。
その足で仕事に行きましたが、今年もあと少しとなってしまいましたね。

ともあれ、今回の調査の概要をお知らせいたします。
神戸から新門司行のフェリーに乗り、小倉からレンタカーで最初に向かったのが筑豊の炭鉱跡

筑豊最大の炭鉱であった三井田川鉱業所伊田坑跡に造られた田川市の石炭・歴史博物館には、伊田竪坑櫓と二本煙突が残されており、作業に使われていた機関車やトロッコが保存されているほか、明治・大正・昭和それぞれの時代の炭鉱住宅が再現されていて、寒い日でしたが興味深く拝見させていただきました。

28 12 福岡 田川市石炭・歴史博物館
28 12 福岡 田川市石炭・歴史博物館 posted by (C)と〜じ

その後、飯塚市にある筑豊の炭鉱王と呼ばれた伊藤伝右衛門の贅を尽くした邸宅に立ち寄ったのですが、NHKの「花子とアン」でも登場した柳原白蓮が最初に結婚して住んでいたところということもあり、多くの観光客が訪れていました。

28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸
28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 posted by (C)と〜じ

それから筑後方面に向かい、筑後川温泉、原鶴温泉、吉井温泉の湯浴みを楽しんだ後、熊本県で宿泊

28 12 福岡 原鶴温泉 喜仙
28 12 福岡 原鶴温泉 喜仙 posted by (C)と〜じ

日奈久温泉の後、玉名市では温泉と町並みを楽しみ

28 12 熊本 玉名の町並み
28 12 熊本 玉名の町並み posted by (C)と〜じ

植木温泉の風の湯では、植木温泉本来の湯である加熱、加水のない硫黄臭と泡付きのある素晴らしい源泉を味わい満足させていただきました。
ただ、高齢者の福祉施設として設置されている施設でしたので、ぎっくり腰になって背中を曲げて入場した私はお年寄り扱いされ、券売機で購入する際に代わりにお金を入れてくれたのにはちょっと複雑な気分に・・・

28 12 熊本 植木温泉 風の湯
28 12 熊本 植木温泉 風の湯 posted by (C)と〜じ

菊池渓谷では、地震の影響による落石がまだ残っており、ここが被災地であることを改めて認識されていただきました。

28 12 熊本 菊池渓谷
28 12 熊本 菊池渓谷 posted by (C)と〜じ

この日は山鹿温泉に宿泊し、泗水の湯から、7世紀後半、白村江の戦いの後に築かれた山城を復元した歴史公園鞠智城を訪れた後

28 12 熊本 歴史公園鞠智城
28 12 熊本 歴史公園鞠智城 posted by (C)と〜じ

平山温泉から三加和温泉を周りましたが、三加和温泉のふるさと交流Cの湯は成分総量161mgとは思えないほどのトロみと存在感のあるもので驚かされました。

28 12 熊本 三加和温泉 ふるさと交流C
28 12 熊本 三加和温泉 ふるさと交流C posted by (C)と〜じ

この後、大牟田市の三井港倶楽部とその隣にあり公開されている三池炭鉱旧三川鉱を見学し

28 12 福岡 大牟田 三池炭鉱 旧三川鉱
28 12 福岡 大牟田 三池炭鉱 旧三川鉱 posted by (C)と〜じ

大川市の三潴(みずま)銀行本店や柳川市の立花伯爵邸を見て感動をしつつ今回の調査を終えることができました。

28 12 福岡 大川 三潴銀行本店
28 12 福岡 大川 三潴銀行本店 posted by (C)と〜じ

今年2回目の九州、おそらく本年最後となる旅でしたが、私の温泉経歴の区切りとなる2000か所(施設数)を経過することができました。
途中間延びしてしまいましたが、明日からは本当に9月の北海道の報告をさせていただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福岡と熊本方面の温泉・建物調査から帰ってきました。 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる