ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島 飯坂温泉の町並み

<<   作成日時 : 2016/12/08 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フォト蔵のメンテナンスがようやく終了し、1週間ぶりにアップしていた写真を利用することができるようになりました。
ということで、8月に行った福島方面の報告を再開させていただきます。

栃木県の温泉巡りを終えた後、福島県に入り、飯坂温泉がこの日の宿泊地
これまで何度も通過することはありましたが、入浴するのは2回目、宿泊するのは初めてになります。

早めに宿に到着し、すぐに温泉街を散策することにいたしました。
まずは福島交通飯坂線の飯坂温泉駅に

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 1
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 1 posted by (C)と〜じ

鄙びた鉄道の駅だろうと勝手に思っていましたが、新しいキレイな駅だったので少し拍子抜けしましたね。
飯坂温泉は日本武尊が東征の際、病を癒したといわれている歴史のある温泉地で、奥の細道にも登場し、駅前広場には松尾芭蕉の像が立てられています。

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 2
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 2 posted by (C)と〜じ

温泉街の中心を流れる摺上川に架かる十綱橋の上流に

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 3
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 3 posted by (C)と〜じ

所狭しと旅館が建ち並んでおり、福島の奥座敷と呼ばれる歓楽的要素の強い温泉地です。

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 4
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 4 posted by (C)と〜じ

堤防に囲まれた川沿いの一角にある波来湯公園には、祠風の建物の回りに足湯が設けられていました。

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 5
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 5 posted by (C)と〜じ

町中を歩いていると、芸者さんもいる温泉地らしく、楽器を看板にしている三味線店があるのを発見

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 6
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 6 posted by (C)と〜じ

さらに進むと、鯖湖湯近くには歴史のある建物が数多く並んでいます。
赤瓦、白壁土蔵造り3階建ての「なかむらや旅館」は、江戸時代末期に建築されたものとのこと

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 7
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 7 posted by (C)と〜じ

飯坂温泉のシンボルともいえる共同湯の鯖湖湯の建物は建て替えられたものですが

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 8
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 8 posted by (C)と〜じ

圧倒的な存在感があり

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 9
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 9 posted by (C)と〜じ

マンホールの蓋のデザインにも使われています。

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 10
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 10 posted by (C)と〜じ

老朽化により建て替えられた波来湯とともに昔の姿を再現しており、少し寂しくなった温泉街の再生に力を入れられているのを応援したいと思います。

28 8 福島 飯坂温泉 町並み 11
28 8 福島 飯坂温泉 町並み 11 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年8月中旬
2 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福島 飯坂温泉の町並み ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる