ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ

<<   作成日時 : 2017/01/02 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の正月は家でゆっくりしていますが、TVに出ていた女優の佐々木希さんを見て、昨年行った秋田の日帰り入浴施設にいた店員さんがよく似ていたことを思い出してしまいました
そんなことはともかく、昨年のシルバーウィークに行った北海道の温泉調査の報告を続けさせていただきます。

小樽市の町並みを堪能した後、積丹半島方面に向かいました。
まずは古平町にある日本海ふるびら温泉しおかぜに

28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 1
28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 1 posted by (C)と〜じ

オープンとほぼ同時にうかがいましたが、お年寄りの方が何人も自動車でやってきていました。

28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 2
28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 2 posted by (C)と〜じ

施設は最近改装されたようにキレイなものです。

28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 3
28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 3 posted by (C)と〜じ

15人ぐらいが浸かれそうな内湯、湯気がすごかったので、写真はわかりやすいように少し加工させていただきました。

28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 4
28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 4 posted by (C)と〜じ

5〜6人用の露天風呂にも、内湯と同様に茶褐色に濁った金気臭とエグ味を含んだ鉄味のするややキシキシした適温(実測:42.5℃、pH7.2)の湯が掛け流されていました。

28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 5
28 SW 北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ 5 posted by (C)と〜じ

意外に個性的な湯に驚きましたが、道南の湯は千差万別ということで、これからが楽しみです

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらをポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成28年SW
2 料 金  500円
3 泉 質  ナトリウム−塩化物泉
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
鉄を含んだ茶褐色の温泉って雰囲気良くて好きです。
北海道っていうのが、またいーですね。
行くのが大変かもしれないけど
雪が降るなか露天風呂に漬かりたいです。
Donuts
URL
2017/01/03 16:59
Donutsさん
コメントいただきありがとうございます。
鉄分の多い茶褐色の湯は、有馬温泉などの名湯も多くいいですよね。
雪の露天風呂も魅力的ですが、北海道や東北の日帰り入浴施設では寒い時期は利用できないところが多く、こちらの施設も冬場は使えないそうですよ。
と〜じ
2017/01/03 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道 日本海ふるびら温泉 しおかぜ ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる