ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館

<<   作成日時 : 2017/01/23 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

湯疲れしてしまいましたので、留の湯の後はこの日の宿である湯の川温泉ホテル雨宮館に直行
写真はありませんが、道中に見た函館新道からの函館山の幻想的な姿に圧倒されました。

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 1
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 1 posted by (C)と〜じ

巨大なホテルが建ち並ぶ温泉街から少し離れた路面電車が通る道に面したところにあるビジネスホテル
昔よく見かけた上部にある展望台のようなフロアは、現在は使われていないようです。

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 2
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 2 posted by (C)と〜じ

もう日が暮れていましたので、すぐに部屋に入りました。

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 3
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 3 posted by (C)と〜じ

部屋はご覧のようにごく普通のビジネスホテルの造り

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 4
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 4 posted by (C)と〜じ

湯疲れしていなければ近くにある温泉銭湯に行く予定だったのですが、もうそんな体力は残っていませんでした

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 5
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 5 posted by (C)と〜じ

ということで、近くのスーパーで仕入れた刺身と寿司がこの日の夕食、サッポロクラッシックと北海道の地酒がおいしかったですね。

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 6
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 6 posted by (C)と〜じ

少し落ち着き、若干体力が回復したので、宿の温泉へ行ってみました。

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 7
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 7 posted by (C)と〜じ

湯の川温泉の湯に浸かるのは20年ぶりぐらいになるでしょうか。

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 8
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 8 posted by (C)と〜じ

内湯のみ、浴槽は2つに分かれており、小さい方の湯船が15人用で熱め(実測:43.3℃)、大きい方の湯船が30人用で適温(実測41.1℃)、湯の川温泉らしい無色透明で塩類系の匂いと味のあるサラサラした湯が掛け流されていました。

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 9
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 9 posted by (C)と〜じ

分析表によると、マグネシウムやカルシウム、硫酸イオンなども多く含まれていますが、20ミリバル%に満たないことから、泉質名はナトリウム−塩化物泉になっており、浸かった時の印象とはかなり違っていますね。

28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 10
28 SW 北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 10 posted by (C)と〜じ

翌朝は、バイキング形式の無料の朝食をいただきましたが、カプセルルームもあるリーズナブルな施設は、湯の川温泉では貴重な存在といえるのではないでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらをポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成28年SW
2 料 金  朝食付き4,500円
3 泉 質  ナトリウム−塩化物泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道 湯の川温泉 ホテル雨宮館 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる