ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道 蟠渓温泉 オサル湯

<<   作成日時 : 2017/02/04 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

伊藤旅館ひかり温泉の看板に、「さる湯200m」という気になる表示があります。
そうなんです、蟠渓温泉を流れる長流(おさる)川の河川敷からは温泉が湧き出していて、野湯が楽しめるんです。

28 SW 北海道 蟠渓温泉 オサル湯 1
28 SW 北海道 蟠渓温泉 オサル湯 1 posted by (C)と〜じ

場所は蟠渓温泉センターの裏側あたりになるのですが、なんとセンターの建物は取り壊し中
鄙びた雰囲気が気に入っていたので残念ですが、すぐ上流に新しい施設ができていたので一安心

28 SW 北海道 蟠渓温泉センター 1
28 SW 北海道 蟠渓温泉センター 1 posted by (C)と〜じ

話が横にそれてしまいましたが、野湯はオサル湯と呼ばれており、平成20年のGWに来た時には掃除前だったので浸かることはできませんでしたが

20 4 北海道 蟠渓温泉 オサル湯 1
20 4 北海道 蟠渓温泉 オサル湯 1 posted by (C)と〜じ

今回は大丈夫でした。

28 SW 北海道 蟠渓温泉 オサル湯 2
28 SW 北海道 蟠渓温泉 オサル湯 2 posted by (C)と〜じ

先人が造ってくれた湯船が何か所かあります。
激熱のところもありましたが、なんとか浸かれそうなところを探して浸かってみました。

28 SW 北海道 蟠渓温泉 オサル湯 3
28 SW 北海道 蟠渓温泉 オサル湯 3 posted by (C)と〜じ

無色透明、特に匂いや味は感じられず、サラサラして川の水を暖かくしたような感じのものでしたが、5年越しでようやく浸かることができ満足いたしました。(実測:43.3℃、pH6.6)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらをポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成28年SW
2 料 金  無料
3 泉 質  もちろん不明
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道 蟠渓温泉 オサル湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる