ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ

<<   作成日時 : 2017/02/05 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長流川をさらに上流方面に進んだ所にある北湯沢温泉が次の目的地

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 1
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 1 posted by (C)と〜じ

こちらも2回目の訪問となりますが、今回は御宿かわせみにお邪魔しました。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 2
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 2 posted by (C)と〜じ

駐車場にある案内板には、土曜日のみ3組、食事付の宿泊を受け付けており、平日は素泊まりのみの営業、日帰り入浴も7時から日没まで可能ですが、ちょっと気になることが書かれています。
「御宿かわせみを格安でお売りします。」って・・・、やはり経営が厳しいのでしょうか?

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 3
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 3 posted by (C)と〜じ

中に入ると、受付には誰もいらっしゃいませんでした。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 4
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 4 posted by (C)と〜じ

様子を見る限り、通常通り営業されているように思われます。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 5
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 5 posted by (C)と〜じ

受付に湯銭を置いて、浴室に向かいます。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 6
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 6 posted by (C)と〜じ

男女別の内湯の脱衣場は細長いもの

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 7
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 7 posted by (C)と〜じ

3〜4人用の小さな湯船には、無色透明、うすい塩類系の匂いと味のあるややツルツルした肌触りの熱め(実測:44.1℃、pH8.1)の湯が掛け流されていました。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 8
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 8 posted by (C)と〜じ

浴室の奥の扉の向こうに露天風呂があり、手造り感いっぱいの通路を裸のままで通らせていただきました。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 9
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 9 posted by (C)と〜じ

服を着ていても、途中に脱衣スペースがあるので心配はいりません。
というのも、こちらの露天風呂は男女混浴となっているからです。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 10
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 10 posted by (C)と〜じ

その先に、目にも鮮やかなブルーグリーンに塗られた露天風呂があります。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 11
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 11 posted by (C)と〜じ

30人以上が浸かれそうな大きさの湯船、すだれで目隠しになる区分けされており、休憩のための椅子や石が湯の中に沈められていました。
湯口にはコップが置かれており、飲泉も可能(実測:43.0℃)

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 12
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 12 posted by (C)と〜じ

さらに河原にも露天風呂があり、写真の手前側にあるもう一つの浴槽は宿の方が修理作業をされていました。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 13
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 13 posted by (C)と〜じ

15人用の岩風呂は41.1℃と温めになっており

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 14
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 14 posted by (C)と〜じ

長流川の流れを見て、川音を聞きながらゆっくり浸からせてもらいました。

28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 15
28 SW 北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ 15 posted by (C)と〜じ

こんな心地よい施設、なんとか残してもらいたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらをポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成28年SW
2 料 金  500円
3 泉 質  古い分析表では硫化水素泉、数値を見るとナトリウム−硫酸塩・塩化物泉のようです。
4 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道 北湯沢温泉 御宿かわせみ ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる