ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラタモリ#62 別府温泉

<<   作成日時 : 2017/02/06 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年のSWの温泉調査の報告の途中ですが、閑話休題
先週土曜日放送のブラタモリが「別府温泉」をテーマにしていたので紹介させていただきます。
タモリさんと近江アナウンサーのコンビが、〜別府温泉はなぜ日本一の温泉に?〜を調べる編でした。

(平成19年に行った明礬温泉鶴の湯)
19 別府温泉 鶴の湯 1
19 別府温泉 鶴の湯 1 posted by (C)と〜じ

扇状地にある別府は南北に2つの断層があり、その中央部が沈降した地形となっていて、その断層沿いに別府八湯と呼ばれる多くの温泉が湧き出し、その湧出量は日本一となっている。

また、泉質も日本一豊富で(43種類と紹介されていたと記憶しています。)、その理由は塚原温泉のある伽藍岳中腹の火口深くにある熱水が、地下水脈となって扇状地に流れ込み、南北2つの断層沿いに湧出するまでに、鉱物や多彩な土壌成分を含むことにより生み出されているとのこと。

(平成19年に行った明礬温泉鍋山の湯)
19 別府温泉 鍋山の湯 1
19 別府温泉 鍋山の湯 1 posted by (C)と〜じ

いつも楽しみにしており、地形の紹介に感心している番組ですが、今回は温泉湧出の謎に迫るもので非常に参考になりました。

(平成19年に行った別府温泉の共同湯、天満温泉)
19 別府温泉 天満温泉 1
19 別府温泉 天満温泉 1 posted by (C)と〜じ

鉄輪温泉の風景や天満温泉などの共同湯、朝見川断層に塚原温泉なども紹介されており、温泉好きの方は必見ではないでしょうか。
見逃した方は、2月22日(水)1:30〜再放送がありますので、よかったらご覧ください。

また、次回2月11日(土)は、#63別府温泉〜巨大温泉都市・別府はどうできた〜をテーマに、別府が一大観光都市になった秘密をひも解く内容とのことですので楽しみにしています。

(参考) NHKのHP ブラタモリ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらをポチッと押して応援をお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラタモリ#62 別府温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる